人気ブログランキング |

オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 16日

錦織 準決勝ジャコビッチに敗れる

残念。ATPツアー・ファイナル準決勝1-6、6-3、0-6で敗れる。
勝負の綾は第3セットの最初ゲーム。
2セット目。世界ランキング1位ジャコビッチをブレークを取り
3-6で取り、次行けると感じた第3セットの第一ゲーム。
またブレイクができると思ったゲームをミスで失った。
手元が狂うというか、ほんの些細な、微妙な加減。勝負の綾でした。

テニスというスポーツは本当にメンタルスポーツだ。
長いゲームの中、必死ボールを追いかける1人で色々判断し、
修正をしながら勝利を目指す。

いろいろな局面が生じ、それに対応してどうこなしていくのか。
どうゲームを作っていくのか。瞬間瞬間その判断力が必要とされる。
錦織圭選手が、今何を考えているのか勝手に想像しながら応援するのも
楽しいスポーツである。

2セット目の終了後、ジャコビッチの顔つきか明らかに違ってきた。
世界ランキング1位の男に打ち勝ってくれるのではないか、期待した。
第一ゲーム、ここをブレークすれば……。
大きな大会、勝負を手中に収めることは本当に難しい。
今日、残念だったのはサーブかな。
でも来期に大きな期待を抱かせてもらえた試合でした。


試合中、ボールがどう激しく動くか応援するすのも楽しいが、
ゲームとゲームの間だ。選手の表情、姿を見ながら、選手の
心理状態を想像する。躍動と静止。その緩急が面白い。


by okurugger | 2014-11-16 01:18
2014年 11月 14日

錦織圭 ATPツアー・ファイナル決勝トーナメント進出!

男子テニスの年間成績上位8人によるATPツアー・ファイナルで錦織圭がダビド・フェレール(スペイン)に4-6、6-4、6-1で勝利し準決勝へ進出を決める。

当初対戦するはずだったミロシュ・ラオニッチ(カナダ)が負傷欠場のため、フェレールと急遽対戦。試合開始前の対戦相手の変更は嫌なものだと思う。1セット目はなかなかエンジンがかからない様子で、見ていて心配する場面もあったが、2セット目から錦織らしいショットが見られはじめ、3セットはスイッチが入り終始錦織のペースだった。

試合途中、右手首を気にする仕草があり心配したが、2-1で勝利。表情が本当に変わったね。今シーズンの戦績が自信が表情、態度に現れている。

それにしてもすごい!決勝トーナメントは15日。誰と対戦するか、どんな試合を見せてくれるか楽しみです。錦織圭がんばれ!


by okurugger | 2014-11-14 07:39
2014年 11月 08日

Rugby Japan マオリ・オールブラックスに惜敗!

残念至極。18-20でした。

先週の神戸での対戦では61-21。その試合はあの、あの、マオリ・ブラックスを相手に
しっかりとセットプレーを中心に日本のラグビーができていると感じた。
本日の試合は、先週の試合を反省してチームをどう修正するか、応援の楽しみにしていました。

素晴らしい試合でした。スクラム、ラインアウトのセットブレーはマウイを凌駕していたし、
敵陣ゴールライン前のモール攻撃は相手に強烈なプレッシャーを掛けていた。
後半15-15同点に追いつき、ペナルティーから18-15に。残り5分。
ラインアウトのクイックスタートから35メートルのボールを投げ入れ、それから4人でラインを作りトライ。
「ウソでしょ!」という様なトライ。これが地力なんでしょうね。

惜敗でした。エキサイティング、スリリング。
40分間ボールがどう転がるか画面に釘付けの試合でした。
楽しい土曜日の午後でした。


by okurugger | 2014-11-08 17:56