人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 22日

ミジュラガ日誌

ミジュラガ日誌_f0112547_20512080.jpg
こんにちは。初めまして。
僕は江津ラグビースクールの生徒です。名前は「未熟なラガーマン」と言います。僕のお父さんは江津スクールで「遅れて来たラガーマン」という名前でコーチをやっています。コーチをやっているわりにラグビーは下手だと僕は思っています。お父さんの影響で3歳からスクールに入って、もう何年にもなります。名前はちょっっと呼びにくいですがミジュラガとでも呼んでください。

家のPCが壊れて、お父さんはカメラもブログも腕がにぶったと嘆いています。僕は単に○△□×だけだと思いますが、怒られますので書くのは止めます。最近ブログに江津スクールのことを書いてくれませんので、父に成り代わり僕がスクールの出来事を書きます。皆さん、よろしくお願いします。

7月12日、スクールの練習に江の川高校のラグビー部のお兄さんたちがやってきました。年数回、僕たちのスクールの練習に参加してくれます。僕たちのスクールは人数が少ないですので、江の川のお兄さんたちがやって来ますと、人数が倍以上になって、とてもにぎやかです。いつもは広く感じるグラウンドが、お兄さんたちとの練習のときは狭く感じられます。お兄さんたちはみんな背が高く、体がとても大きいです。どの人も明るくって楽しくて、おどけて僕たちを笑わせながら、楽しくラグビーを教えてくれます。

12日は3か月ぶりの合同練習になりました。最初にスクール生と高校生がペアーになって柔軟運動、高校生がタオルをパンツに挟んでしっぽとりゲーム、それから全員がグループに分かれてボール送りゲーム、そしてスクール生と高校生が混じってランパスをしました。僕たちは練習の時は、みんなまじめにやっているのですが、休憩時間になりますと、高校生のお兄さんたちにじゃれています。だって高校生のお兄さんたちは何をしても怒らないんですもの!

低学年なんか、高校生に思いっきりタックルしたり、蹴飛ばしたり、ドロップキックをしたり、後から抱きついて首を絞めたり、いろいろなことします。しかし、僕はしません。いつまでもガキじゃありませんし、もう卒業しました!?低学年はほんとに、坊やなんですから!(僕もプロレス大好きですから、ほんとうはやりたいのですが……、低学年に混じってするにはテレてしまいます。)高校生のお兄さんたちは、ラグビー部の安藤監督や澤村コーチの手前、怒るわけにいかないのじゃないでしょうか。少しねじれたやさしい顔をしながら相手をしてくれます。僕から見てちょっとかわいそう、でしゅ!?

でも、高校生のお兄さんたちは僕たちのことを小さな弟のように思って、一緒にラグビーの練習をすることをとても楽しんでいるように思うんですよね。

その日もキャプテンの阪本さんがリーダシップをとって練習をリードしてくれました。僕たちが楽しめるように、頭をひねりながら練習メニューをいろいろと考えてくれました。とても楽しかったです。

それにしても、高校生のお兄さんたちはパスが上手です。ボールを回転させながらスピードのあるパスをビューン、と放ってきます。ボールの持ち方や手の出し方などを何度も教えてもらってますが、なかなかうまくできません。僕はいつかスタンドオフの阪本さんのようなパスが投げられるようになりたいです。

お父さんが言うには、阪本さんはパスがうまいだけではない。ゲームコントロールがすごいと言います。周りの状況を見る視野がとても広いのだ、といつものように評論家のようなことを言っています。僕には何のことかわかりません。お父さんが言うのだからほんとうなのだと思います。敵味方の動きを見ながら判断して、考えてパスを出しているそうです。僕はまだそこまでできません。プレッシャーがかかったときは味方にパスを出すだけで精一杯です。お父さんの写真と同じで精進がまだまだ足りないのだと思います。

お兄さんたちとの練習は、いつもあっという間に終わります。いつものスクールの練習とは違って、合同練習はとても楽しいです。走ったり、パスしたり、タックルしたりしてクタクタになるまで動きまわりました。2時間の練習時間があっという間に終わりました。お忙しいのに一緒に練習をしてくださった高校生のお兄さん、ありがとうございました。

高校生のお兄さんたちは夏休みに入るとずっと練習や試合をしながら日本中を移動するそうです。最初は近くの三瓶山で一週間の合宿。それから九州の湯布院で約一週間の合宿。更に長野県の菅平に移動して全国のラグビー部を相手に練習試合をたくさんするそうです。お盆まではラグビー三昧の生活を送るそうです。

お盆が終わったらすぐに中国地方の高校による国体予選の試合があるそうです。その大会で優勝することを目標にして、夏休み厳しい練習を続けるとお父さんから聞きました。目標に向かって頑張っている高校生ってすごいなあ、と思いました。8月の試合では必ず優勝して、国体に出場してほしいと思います。高校生のお兄さんたち、しっかり頑張ってください。江津スクール全員で応援しています!

長くなってしまい申し訳ありません。ピンチヒッターのミジュラガでした。(゜)(。。)ペコッ

by okurugger | 2008-07-22 21:03 | ラグビー


<< 時の経過      祈り 出雲大社 >>