人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

江田島 旧海軍兵学校

こどもの日、ちびさんをなかなか連れ出してやれないので、広島まで遠出をする。昨年も呉の大和ミュージアムに行ったが、今年は呉から船に乗って江田島の旧海軍兵学校、現在は海上自衛隊第1術科学校を見学に行く。
呉中央桟橋ターミナルから江田島に向けて出発すると左手に呉方面隊所属の艦船がたくさん見える。フェリーの航路から随分離れているため、停泊している艦船を子細に見ることができない。フェリーが航行する途中、呉と江田島の水道の中間に輸送船が停泊していた。艦の番号が4003だったので「おおすみ」型輸送艦「くにさき」だと思われる。
江田島 旧海軍兵学校_f0112547_2129090.jpg

随分と離れて停泊しているため、春霞がかかりぼんやりとしかみえなかった。約20分で江田島に到着する。

江田島に着いてからはバスで移動。だいたい5分くらい。正面玄関で名前を記入。見学者用のバッチを胸に付けて、見学のツアーが始まる時間まで広報展示室で待機する。11時の見学開始まで一休み。待合室で出迎えてくれたのは海上自衛隊の制服を着たマネキンたち!顔がノペーとしてちょっと不気味。でもブティックのディスプレーのマネキンでは自衛隊の制服を着たら、顔が浮いちゃうか!
江田島 旧海軍兵学校_f0112547_21293086.jpg


by okurugger | 2007-05-05 21:52 | スナップ


<< 第1術科学校 大講堂      波積岩瀧寺滝Ⅳ >>