人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 25日

靖国 大村益次郎像とイチョウ並木Ⅱ

靖国 大村益次郎像とイチョウ並木Ⅱ_f0112547_23391859.jpg

NHK「坂の上の雲」最終回を先ほど見ました。

こういう番組が見られるなら、2か月に1回払うの視聴料は高くない(笑)。映
像のリアルさは半端じゃなかった。テレビ番組ですが日本映画以上の映像の迫
力があり感動がありました。

CGの力の入れ様は驚き。できあがりはハリウッド映画以上では。「坂の上の
雲」はNHKの総力をあげて作り上げたドラマで、番組スタッフの情熱が結実した
作品だと思いました。

ただ、プロットが時々、甘くなりすぎるところがあったのが残念。できれば最
初から最後まで、素朴で直情的な、無骨で不器用だがやさしさのある日本人を
描いて欲しかった。

昨日、車の中で聞いたNHKラジオ、大阪からの放送だと思いますが、アナウンサ
ーたちが自分の局でやっている「坂の上の雲」の放映を冷笑するような、小馬
鹿にしたような感じで話していた。NHKさんにもいろいろな方がいておもしろい
なと思いながら聞いていましたが、ちょっとなじめませんな。

出演者はどなたもすばらしい演技でしたが、個人的には柄本明と菅野美穂の難
役好演が印象に残りました。桃太郎侍、高橋英樹も適役でした。

久しぶりに放映日を指折り数えた放送。感動で最終回を見終えました。

明治維新からすでに144年、早約1世紀半。日本の近現代史をしっかりと描け
ば、感動的な「大河ドラマ」の名作が数多くできるのではないか、と考えた作
品でした。


これも大村像の周辺で撮影したものです。


平成23年12月4日撮影 Canon5Dmk2+EF17-40L

by okurugger | 2011-12-25 23:13 | 風景


<< 靖国 大村益次郎像とイチョウ並木Ⅲ      靖国 大村益次郎像とイチョウ並木 >>