人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 15日

乃木坂の邸宅

乃木坂の邸宅_f0112547_5243415.jpg


NHK「坂の上の雲」の最終編が佳境に入っている。
先週、今週は、旅順総攻撃から二百三高地の戦いが放映されていた。
11日の放映は名優総出演というか、見応えのあるドラマになっていた。
児玉源太郎役の高橋英樹の熱演がとても印象的。

高橋英樹といえば、「桃太郎侍」。「桃太郎侍」といえば高橋英樹。で、
昔、桃太郎侍が大好きでした。
児玉源太郎役は、高橋英樹の代表作の一つになるのではないでしょうか。
乃木軍の作戦会議に参加したときの憤怒の演技。名演でした!
久しぶりにNHKドラマを本気で見てしまいました。

乃木大将役は、性格俳優、怪優柄本明氏。私は、柄本氏が若い頃からの
ファンなんですが、難しい乃木大将役を好演。司馬遼太郎の「坂の上の雲」
では愚将として描かれています。

ドラマの作りもその線なのかもしれません、柄本明の乃木希典は、それを
否定するような演技で、ステレオタイプの日本帝国軍人とは異なる、
どこか悟りを得ようとする求道者のような乃木希典になりきっていました。

テレビを見ながら柄本明の顔が乃木希典の顔に。記憶の中の乃木大将が柄本明
に見えるように錯覚してしまう。深い味のある演技だと感じているのですが、
どうかしら。うがちすぎ?


爾靈山
爾靈山嶮豈難攀    にれいざんはけんなれども あによじがたからんや
男子功名期克艱    だんしこうみょう こっかんをきす
鐵血覆山山形改    てっけつやまをおおうて さんけいあらたまる
萬人齊仰爾靈山    ばんじんひとしくあおぐ にれいざん

乃木大将が詠んだ漢詩。素養のまったくない人間ですが、良い詩だと感じます。


写真は、半蔵門線から千代田線に乗り継いで乃木坂駅を出て直ぐにある乃木邸を
撮ったもの。隣には乃木神社。坂道をあがる車のエンジンを吹かす音が時々聞こ
えますが、日曜日の静かな朝でした。

乃木大将が使っていた古い一眼鏡が乃木神社境内の展示室に遺品として置いて
ありました。従軍ですれて、ぶつけて痛んでのだろうと。当時だからライカ製
かな?値段も高いんだろうな、などと考えながら眺めていました。

ドラマで柄本明が旅順要塞、203高地での戦闘を一眼境で眺めるシーン。
一眼境、作りがまったく同じ物ではないですか。NHKさん良い仕事しています。
このドラマの本気モードを感じました。


Canon5Dmk2+EF14-40L FF4.0 SS1/160

by okurugger | 2011-12-15 07:44 | スナップ


<< 乃木坂の邸宅 ナツメの木      イチョウ並木 明治神宮外苑Ⅲ >>