タグ:YouTube ( 21 ) タグの人気記事


2015年 02月 10日

Rocks 福岡城址

f0112547_22094271.jpg
福岡城址散策中、蔦の絡まる素的な石があったので撮影。こんなのばかり撮影しているな(笑)

気分を変えて18歳。1976年にタイムスリップ!




[PR]

by okurugger | 2015-02-10 22:26 | スナップ
2013年 12月 23日

SUNSET / BLU-SWING



昨日、智翠館ラグビー部の花園出発前、後援会がひらいた壮行パーティーにBLU-SWINGのボーラル田中裕梨さん
とギターの小島翔さんがが突然の飛び入り参加。25日東大阪に出発するラグビー部に応援ソングを歌っていただいた。

江津にある「Yurusato」というお店でのライブ演奏の前に、壮行会に参加していただいたとか。

テクニカルなアコギ1本ときれいな透明感のある歌声。マイクなしの生演奏のサプライズ。
高校生は大盛り上がり。壮行会に花を添えていただきました!



江津でライブが聴けるとは思わなかったので私も感激。学生時代ライブハウスに通っていた頃を思い出す。
ライブの歌っていいですよね。パーンと数十年前がフラッシュバックする。高校生と一緒に楽しい時間が過ごせました。

初めて聞いたラテン・フレイバーなこの歌、曲とともに詩がすてきですね。
[PR]

by okurugger | 2013-12-23 23:39
2012年 01月 30日

Lowdown / Boz Scaggs



YouTubeを漁っていたら、お宝が。
懐かしい歌が。このLP、2か月か3か月、なけなしの小遣いを貯めて買った記憶が……。
コンピュータでネットに接続すれば、苦労して聞いていた曲が湯水のごとく!(笑)
しかし、情報がありすぎて、いいような、悪いような。
[PR]

by okurugger | 2012-01-30 22:57
2012年 01月 02日

雨の日と月曜日は



Talkin' to myself and feelin' old
Sometimes I'd like to quit
Nothing ever seems to fit

Hangin' around
Nothing to do but frown
Rainy Days and Mondays always get me down

What I've got they used to call the blues
Nothin' is really wrong
Feelin' like I don't belong

Walkin' around
Some kind of lonely clown
Rainy Days and Mondays always get me down

Funny but it seems I always wind up here with you
Nice to know somebody loves me
Funny but it seems that it's the only thing to do
Run and find the one who loves me

What I feel has come and gone before
No need to talk it out
We know what it's all about

Hangin' around
Nothing to do but frown
Rainy Days and Mondays always get me down


本日は冷たい雨が、朝からずっと降っています。
寒々とした空を見あげながら、ふと口笛に出た歌です。
[PR]

by okurugger | 2012-01-02 21:13
2011年 12月 30日

東京の唄


東京をうたった歌というと、どうしてもこの曲が浮かんでくる。
元気が出て、心がうきうきするような歌。良いですよ!
[PR]

by okurugger | 2011-12-30 18:00
2011年 12月 29日

靖国 七〇年目の皇軍の行進

f0112547_21131614.jpg

参拝を済ませた後、社頭授与所で息子へのお土産としてお守りや
参拝記念に欲しかった靖国文鎮を購入。
遊就館の開館時間まで待つほどの余裕がないためこの度は断念。

またも、海軍カレーと海軍コーヒーを味わうことができませんでした。
せわしない参拝となったことを悔やみながら、参道をもどります。

神門をもう一度眺めていると、どこからかラッパの音が。

「タッタカタータータッタカタタター……」

ラッパの音に合わせ、手を振り足並みをそろえて皇軍がやってくるではありませんか。
服装からして海軍の皆さんみたいです。神門で出会いました。
そのまま行進して拝殿前まで進まれて、儀仗参拝をされていた。

f0112547_7162713.jpg

拝殿前からまた第二鳥居の所まラッパを吹きながらで行進して戻られる。
よく見ると年配の方から若い方までいろいろな年代の方々が参加されている。
この出で立ちは、やはり帝国海軍の服装だ。

f0112547_717473.jpg

周囲の人は、驚いている人、ビデオカメラで撮影している人、笑ってみている人、シャメしている人、
しかめっ面している人、小隊に拍手を送っている人など人それぞれの反応。

隊列が止まり、列をえる整える。皆さん、隊長さんを前にして整列、そして解散式。
お互いに「ご苦労様でした。ご苦労様でした」と労をねぎらわれていました。
隊長さんと目が合いましたので、会釈をしましたら、笑って応えていただいた。

平成23年12月4日撮影 Canon5Dmk2+EF17-40L


YouTubeを漁っていましたら、こんなのを見つけました。
昔は東京駅から靖国神社まで行進して来たとあります。
映画の一シーンで使われた記録みたいです。

[PR]

by okurugger | 2011-12-29 06:00 | スナップ
2011年 12月 16日

乃木坂の邸宅 ナツメの木


フォレスタというグループが歌う文部省唱歌「水師営の会見」です。お楽しみください(笑))


f0112547_627080.jpg

乃木邸の正面です。4年前は入場して見学できたのですが、この度は改修中なのかもしれない。
玄関の階段にはバケツに水がくんでありました。

f0112547_6275270.jpg

敵将ステッセルから贈られた「良馬」壽號(すごう)の厩舎。

乃木大将の愛馬壽號は、日露戦争が終わって日本に連れ来られ、余生をここで過ごす。
その後、種馬として鳥取県赤崎町、最後は島根県隠岐群海士町で大正8年に終命した
と説明書きがありました。

乃木大将は自ら出雲源氏佐々木氏の子孫ということがあったそうですので、
壽號が島根で死んだのも何かのえにしかもしれませんね。

すでに殉死をとげられている乃木大将は、壽號が、こちらではロシアに一番
近い地隠岐で死んだことを喜ばれたのではないか、などと勝手に思ったりしています。
[PR]

by okurugger | 2011-12-16 07:31
2011年 09月 08日

いいものみっけ!



東日本大震災が起きた翌日、九州新幹線が全線開通しました。

震災後、地震、津波それから原発事故と、その惨状に東北から遠く離れた島根の片田舎で
無駄に気が滅入っていたとき、YouTubeでこのクリップを見かけました。

祝いは全員で喜び、慶びをほんとうに素直に表現する、一人ひとりが凝らすその工夫の多様さ、
日本人に生まれてほんとによかったと思えたCMです。

最初に見たとき、ほほえましくて笑えて、最近涙腺が弱くなたのか、ポロリとしょっぱい物が落ちてしまいました。


撮影は平成23年2月20日。全画面、高画質にしてお楽しみください!
[PR]

by okurugger | 2011-09-08 06:00
2011年 09月 02日

この感覚が心地よくって……

これもYouTubeを漁って見つけた常田富士男さん。演奏はMoonRiders。初期のムーンライダースを彷彿させるせつない作品。
バックコーラスをあっこちゃんが歌ってます。



オリジナルは岩井俊二の「毛帽子」。

蛇足ですが、わが家の横には三段田川(さんだんだがわ)が流れています!
ちょっと疲れているかな?
[PR]

by okurugger | 2011-09-02 23:03
2011年 09月 02日

颱風来襲、ラーメン食べたい

気を抜いていたら、あっという間に1ヶ月半経ってしまいました。怠けてたわけではないですが
(写真はまったく取れてませんので、写真は怠けていたか!)なかなかカメラを抱えて出かけることができません。
日がだんだんと短くなってますので、夕方明るいうちに仕事を切り上げてでかけることとしましょう。

台風12号が近づいているために午後からは雨降りが続き、夕方からは台風が近づた時いつも吹く風が
草深い田舎の木々を強く揺らしています。
ゴウゴウと音がしているのですが、秋の虫がやかましいほど鳴いています。
残暑がきびしい夏でしたが、台風の来襲と同時に今年の秋も、急ぎ足でやってきているようで。

そんな風の音を聞いて秋の虫の鳴き声を聞いていると、無性に舌がやけどしそうなラーメンを食べたくなりました。
ということで、あっこちゃんの歌を。





このライブ、2007年1月27日にNHK BS2で「矢野顕子LIVE~30年間ずうっと気持ちいいわたしです~」
ということで放映されました
私は、後になってYouTubeを漁っていてこのライブを知ったのですが、見逃しています。
YouTubeにあったアッコちゃんの「電話線」もいつの間にか削除されていて、私の記事から聞けなくなってしまいました。

NHKアーカイブには登録はあますが、「オンデマンド」では当分は無理みたい。
どなたか高画質で「電話線」のアップをお願い!(笑)
[PR]

by okurugger | 2011-09-02 20:40