タグ:高校 ( 135 ) タグの人気記事


2015年 01月 01日

謹賀新年

f0112547_16335351.jpg


初春のお慶びを申し上げます
旧年中のご厚情に御礼申し上げますとともに 本年もよろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます


本年は、カメラを抱えてのそぞろ歩きを再開をしたいと思います。
年齢と共に身の自由がきかなくなり、段々と出不精になりがちですが、
新しい年を迎えたのを機会に、気合いを入れ直したいと考えています。
が、どうなりますか……。

平成二十七年 元旦 

オクラガ
[PR]

by okurugger | 2015-01-01 16:45 | ご挨拶
2014年 01月 02日

今日からお正月!

f0112547_22484572.jpg


今年も年末年始、智翠館ラグビー部の追っかけをやっていましたが、今回は元旦で終わりました。
結果はまことに残念。2年連続40回出場の報徳学園と対戦し、20対20の同点で試合終了。
公式記録は引き分け。トライ差で準々決勝に進めず。
一所懸命に戦った選手たちは、さぞ残念だったろうと思います。

試合終了後、花園スタジアム前であった選手団の解散式。江津から駆けつけた応援団、
保護者の皆さん、そして試合には出れなかった控えのメンバー、サポーターが集まり、
選手の健闘を讃えて3試合の活躍に大きな拍手を送りました。

私は雑用で選手たちのコメントを聞く機会を逸したのですが、きっと彼らの事だから、監督、部長、
コーチそしてスタッフの皆さんに感謝し、応援してもらった保護者の皆さんに御礼を述べ、
3年間互いに支え合った同級生にありがとうと語り合ったのではないかと想像します。
お母さん方はハンカチを出して目頭を押さえられていて、挨拶をしたお父さん方は
「全力を尽くした恥ずかしくない試合をやり終えた。胸を張って学校に帰れ!」と。
熱いことばを息子たちにかけられます!

解散式後、10年前の卒業生と話す機会があったのですが、今年のチームのラグビーの
緻密さに驚いた。自分たちの代とはレベルが違う。これからも良いチームができるのではないかと
後輩たちの3試合を見ての感想をのべていました。

解散式で選手全員、目に涙を浮かべていましたが、すがすがしい顔つきをしていたのが
とても印象的でした。報徳学園戦、全力を尽くして戦った事が見て取れました。
今年の川上組(キャプテン名をもって私が勝手にそう呼んでいるのですが)は、
とても気持ちのいいチームだったような気がします。


ということで、私は今日からお正月です!


追伸:地元紙山陰中央新報に載っていた選手たちのコメント。泣かせますね!

FW川上凌央(主将) 負けたとは思っていない。胸を張って島根に帰れる。
FW土田敬太 優勝旗を島根に持って帰りたかった。敗れはしたが、自分たちのプレーを出し切れた。
FW本田晋太朗 メンバー外を含めた全部員でここまで来られた。やるべき事はできた。
FW津田航太郎 大きな相手にも、ひた向きにタックルができた。百パーセントの力を出せた。
FW黒川真琴 自分が決めるという気持ちで後半交代した。低いタックルで相手を止められた。
SH竹中太一 勝負の厳しさを実感した。だが、花園まで結果を出せなかった分、最後に恩返しができた。
SO忽那鐘太 このチームでもっと試合がしたかった。今後は1点の重みを感じながら練習したい。
BK松坂泰作 トライを挙げた場面はスペースを見つけ、行けると思った。3年間の結果が出せた。
FB小牧大智 仲間とカバーしながら守れた。キックカウンターでゲインもでき、力を発揮できた。
[PR]

by okurugger | 2014-01-02 23:31 | ラグビー
2012年 11月 05日

2012島根選手権 とほい彼方

f0112547_2343674.jpg

「空を見ろ!」「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや、スーパーマンだ!」

皆既日食を見る風景にも見えるし、季節外れの盆踊りにも見えるし。
真剣にやっている人をさておいて、外野は勝手に、何でもいえるのである。
[PR]

by okurugger | 2012-11-05 23:57
2012年 11月 04日

2012島根選手権  疾走

f0112547_1952498.jpg


出雲市の浜山陸上競技場で全国高等学校ラグビー選手権大会の島根県予選がありましたので出かけてきました。
季節はいつの間にか晩秋となりましたが、3日は天候に恵まれ、絶好の撮影日和。

もたつく我がEF100-400Lに、ちょっといらいらしながらも、久しぶりのラグビー撮影。楽しかったですね。

逆光で色がも少し、画角も斜めですが、新鮮な感じがしましたのでアップします。
[PR]

by okurugger | 2012-11-04 19:57 | ラグビー
2012年 05月 16日

第55回中国大会scene4

f0112547_628774.jpg

撮影している時にはわからないけど、こうして見てみるとごそごそやっているものですね。
自分もそうでしたが、顔をつきあわせて並んでいると、何かやってやろうと(爆)。

久しぶりの空中戦の撮影。どこにレンズを向けていいか忘れていました(笑)。


平成24年(2012年)5月12日撮影 第55回中国高等学校ラグビーフットボール大会(浜山陸上競技場)
Canon7D+EF100-400L
[PR]

by okurugger | 2012-05-16 06:31 | ラグビー
2012年 05月 14日

第55回中国大会scene2

f0112547_7255937.jpg

f0112547_734441.jpg

13日、中国大会決勝戦は尾道高校と対戦。19-31で負けてしまった。
プレーがかたいように感じて、思いっきりが無かった。見ていて面白くない試合だった。
もう一度、一から仕切り直しですね。


平成24年(2012年)5月12日撮影 第55回中国高等学校ラグビーフットボール大会(浜山陸上競技場)
Canon7D+EF100-400L
[PR]

by okurugger | 2012-05-14 07:33 | ラグビー
2012年 05月 13日

第55回中国大会scene1

f0112547_8132787.jpg

選抜後に初めて試合を見ました。

傷んでいる選手が多いみたいで、顔なじみのレギュラー選手はベンチで応援している。
リザーブの選手が出ても、ここ一番での得点力があるような。
防御から攻撃への展開が早いため、相手選手がついて行けてない。


撮影する者としては、きれいに顔が撮影できてうれしいのですが……。
そればかりでは面白くないわけで^^。まあ、部外者の勝手ないいぶんで、
一種懸命に戦っている高校生には失礼ですよね(゜)(。。)ペコッ



平成24年(2012年)5月12日撮影 第55回中国高等学校ラグビーフットボール大会(浜山陸上競技場)
Canon7D+EF100-400L f6.3 SS1/500 ISO250
[PR]

by okurugger | 2012-05-13 08:25 | ラグビー
2012年 01月 27日

2012/01/14 智翠館VS安芸南 Scene8

f0112547_7434165.jpg

[PR]

by okurugger | 2012-01-27 07:43 | ラグビー
2012年 01月 26日

2012/01/14 智翠館VS安芸南 Scene7

f0112547_726537.jpg

[PR]

by okurugger | 2012-01-26 07:26 | ラグビー
2012年 01月 25日

2012/01/14 智翠館VS安芸南 Scene6

f0112547_7245023.jpg


今日は全豪オープン準々決勝で錦織選手がイギリスのマレー選手と対戦。
マレー選手は世界ランキング4位の強豪。結果はいかに。
テレビ観戦は無理なので、仕事中、ネットでチラリと結果を知るしかない。
国際化、グローバル化の時代、ネットを使い瞬時につながることができる今の時代。
あえていう。

島根県人がんばれ!!

追伸:
錦織選手、残念ながら負けてしました。相手が世界ランキング4位ともなると素晴らしい
テニスをしますね。でも一時は錦織の攻めに怒りを露わにさすような表情も見られた。
ゲーム中でそれが、何度も現れるようになれば勝機が出てくるように思えました。

サーブ、レシーブ、ボレー、スマッシュなど、一つひとつのプレーに力強さと正確さが要
求されますが、ゲームの主導権を握るには、それら技術にプラスしてゲームのかけひきの
ような心理戦が必要なスポーツだと思います。素人の感じですが……。

まだ22歳の錦織選手。ランキングが上がれば、大舞台でのタイトな試合回数が増えると
思います。
今年大化けしてくれないかあなどと。さらなる成長に期待大です。
[PR]

by okurugger | 2012-01-25 07:33 | ラグビー