オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:閑谷学校 ( 9 ) タグの人気記事


2009年 07月 29日

煉瓦造りの煙突 備前焼を所望する

f0112547_22425779.jpg

この度の閑谷学校行きとともにもう一つの楽しみは、近くにある備前焼の窯元を訪ねること。訪れたのは「桃蹊堂」さん。
雑誌か何かで見た特徴的な煙突を記憶していて、JR赤穂線伊部駅からすぐ近くに煉瓦作りの煙突が見えて訪れてみる。

この煉瓦造りの煙突は登り窯の煙突というお話でした。こちら石見地方の石州窯では丘陵の斜面を使って登り窯をつくるのですが、
ここは平地に土をもって登り窯を作りあげるらしい。お話を聞かしていただいてとても興味深かった。

あまり陶芸のことはわからないのですが、備前焼は釉薬などでつくる光沢感がなく、素朴で土の匂いがする陶芸で私は好きです。
ここに寄ることをとても楽しみにしていました。

お店に入って作品を拝見すると、どれもすてきな焼き物ばかり。「いいなぁ」と思うものは、残念ながらどれも手が出ません(笑)
なんとか記念に一品購入しようと思い、財布と相談しながら見積もる。
結局一番安かったビールグラスを所望する。
こんど来るときは、もう一つの厚い財布を持ってこなければ………!?。認識不足でした(笑)

f0112547_22434133.jpg

忙しい一日が終わり、ようやくのんびり。
お気に入りのビールグラスにビール(発泡酒ですが、爆)を注ぎ、のんびりと。
至福の時なり。
[PR]

by okurugger | 2009-07-29 23:26 | スナップ
2009年 07月 16日

閑谷文庫

f0112547_6472518.jpg
江戸時代初期から何百年も四書五経が保存されていた文庫。
[PR]

by okurugger | 2009-07-16 07:17 | スナップ
2009年 07月 15日

閑谷学校 櫂樹

f0112547_0151021.jpg
秋の紅葉がきれいだと聞く櫂(かい)の木。
学問の木といわれるそうです。この木の奥には聖廟がありました。
[PR]

by okurugger | 2009-07-15 00:20 | スナップ
2009年 07月 14日

窓光

f0112547_7345118.jpg

講堂の内部。講堂内には立ち入ることができず、回廊のみ。
講堂内の床は磨き抜かれて、窓からの光を映していた。
[PR]

by okurugger | 2009-07-14 07:37 | スナップ
2009年 07月 13日

閑谷学校 講堂

f0112547_6231134.jpg

鶴が羽を広げたような、優雅な屋根の彎曲。
f0112547_6235519.jpg

備前焼の瓦が乗っています。光沢感がないのでとても建物全体が落ち着いて見え、歴史を感じさせます。
[PR]

by okurugger | 2009-07-13 06:26 | スナップ
2009年 07月 12日

閑谷学校

f0112547_71532.jpg

以前から訪れてみたかった閑谷学校に行ってきました。岡山市から約30km。
武士の師弟が教育を受ける藩校は各地にあると思いますが、ここは武士以外の庶民に開かれた学校として作られたということに興味を持ちました。
創設は1670年(寛文10年)。現在の学校ができあがったのは、少し時間を経て1701年(元禄14年)とのこと。
現存する庶民を対象とした学校は日本最古、世界で一番古い建物です。

以前雑誌で見ていましたが、実物は想像以上に大きな建物でした。
端整な建物ですの小さな学校かと思ってましたが、近づくとその風格に圧倒されます。
[PR]

by okurugger | 2009-07-12 07:47 | スナップ
2009年 07月 11日

閑谷学校 石塀

f0112547_1934487.jpg

閑谷学校の石塀。閑谷学校をぐるりと囲んでいました。校舎の備前焼の瓦とともに構築物。
完成までいったいどれだけの時間と手間がかかったのか、想像するだけで気が遠くなるよな、ずっと連なる石の塀です。
江戸時代の製作なのでしょうか。それにしてもこの精緻な作品は石工技術の粋ですね。

More
[PR]

by okurugger | 2009-07-11 19:48 | スナップ
2009年 07月 10日

錆び

f0112547_005432.jpg

閑谷学校文庫 
[PR]

by okurugger | 2009-07-10 00:02 | スナップ
2009年 07月 09日

椿林

f0112547_6424958.jpg

閑谷学校 
[PR]

by okurugger | 2009-07-09 06:45 | スナップ