オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:有福小学校 ( 49 ) タグの人気記事


2014年 04月 14日

2014桜紀行 有福小学校Ⅱ

f0112547_22590575.jpg
空がすてきでしたので強調した画をアップします。
[PR]

by okurugger | 2014-04-14 23:01 | 木造校舎
2014年 04月 13日

2014桜紀行 有福小学校

f0112547_20122618.jpg
予定していたアップができませんでした。
本日の天候は雨。桜も散ってしまい、すでに葉桜となっています。

4月頭の有福小学校。
今年は有福小学校最後の一年生を迎えた、と聞きました。

同じような発展のない写真で、面白くないのですが、
いつものカメラでいつものレンズ、いつもの構図で、安心の有福小学校の桜でした。


[PR]

by okurugger | 2014-04-13 20:16 | 木造校舎
2014年 04月 05日

2014桜紀行 空、雲、木造校舎そして桜

f0112547_21001665.jpg
夜桜を撮った翌日、出勤前に有福小学校に登校!(笑)
週末にかけて天候が崩れるとの予想が出たので、二日連続で出かける。

引いた構図で撮影。時間は朝8時くらい。春先の柔らかな朝の日差しです。
空は糸を引いたように薄雲がかかった面白い青空、なんともやわらかな感じの空の下桜が咲いています。

桜はまだ7分・8分咲き様。満開まではあと数日。土日あたりが見頃そうです。
昨年はこのあたりの桜は、鷽(ウソ)に花芽を食べられて、
ここ有福小学校の桜はさびしい様でした。今年は天候さえ良ければすばらしい風景になりそうですが……

でも本日4日は春の嵐でした。一日中、雨と強風。満開前に花が随分と傷んだのではないかしら。
明日も天気は天気は悪そうです。日曜日は体が自由になりそうなんだがな。

人生、なかなか思うようにはならない!(笑)


[PR]

by okurugger | 2014-04-05 07:00 | 木造校舎
2014年 04月 04日

2014桜紀行 影桜

f0112547_23265719.jpg
撮影日は4月1日。天気予報では夜は晴れ、週末は下り坂との情報。
夕方の空を見ると下に薄い月がきれいに出ている。星空の下の桜が撮れるかもしれないと思い仕事をほっぽり出して出かける。

アップしたように、技術がないのでうまく夜桜が撮れないので、反対がわを見るとこの景色。
なんともすばらしい風景。気づかなかった景色。やはり視野が狭いですね。

有福小学校の桜の木は見えませんが、桜が影となって講堂に映っています。
久しぶりにカメラにを持って感動した風景でした。

撮った本人がいうのもなんですが、これホントにいい!(爆)

[PR]

by okurugger | 2014-04-04 00:07 | 木造校舎
2014年 04月 02日

2014桜紀行 星明かりの下の講堂と夜桜

f0112547_22211332.jpg
水銀灯の明かりが強すぎて、星が映ってくれないので諦める。
水銀灯を背に南西側の空を撮る。 
グラウンドと講堂に有福小学校の桜の大木の影が映る。いいじゃない!

[PR]

by okurugger | 2014-04-02 22:29 | 建造物
2014年 04月 02日

2014桜紀行 夜桜と星光

f0112547_23492493.jpg
江津はあちらこちらで桜が見頃、満開間近。通勤途上の山桜の木も七、八分咲き。
有福小学校の桜はどうなのか、気になって気になって。
今日の仕事を明日に回し出かけてきた。

ここもすでに八分咲き。さてどう撮影するか。
夜間撮影には水銀灯がどうしてもじゃまなのですが、どうにもならないので、
試行錯誤です。
デジイチではうまく撮れないのでコンデジで(笑)モノクロで仕上げてみました。

週末が楽しみになってきた!





[PR]

by okurugger | 2014-04-02 00:01 | スナップ
2013年 04月 02日

2013桜紀行 有福小学校

f0112547_7324299.jpg

30日の有福小学校。

三江線沿いは満開が過ぎたようですが、海浜から一山越えたここは、もう一週間くらいかかりそう。
この時期、宿り木がこんなに目立つとは。木に力がなくなってきたのかも。

校庭には、めずらしく二人の子供が遊んでいた。
「有福小学校の子?」と聞くと、東京からお母さんと里帰りをしたという兄妹。
サッカーボールで楽しそうに遊んでいた。
子供の声を聞きながらの撮影でした。
f0112547_7352427.jpg

次週の楽しみができたことは収穫。
もっと咲いてくれるだろうか。満開になってくれるだろうか。
週末の天気は?昨日からの雨で咲き具合はどうだろう。

なにより、仕事の段取りをつけなくては(爆~)
[PR]

by okurugger | 2013-04-02 07:46 | 風景
2012年 04月 28日

2012桜紀行 有福小学校

f0112547_22313222.jpg

[PR]

by okurugger | 2012-04-28 22:31 | スナップ
2012年 04月 27日

2012桜紀行 桜舞う

f0112547_012618.jpg

結局今年は桜が盛りの時に放蕩することができなく、なにか物足りない状態で夏に突入する感じがする。
この時期は、公私とも忙しく、思うように時間が取れない。

なんやかんや考えながらも、桜の見頃が終わっても、この場所に来てしまう。

これもまたいい景色でした。
[PR]

by okurugger | 2012-04-27 00:06 | 風景
2012年 04月 20日

祝!有福小学校の写真がポスターになりました

f0112547_22544395.jpg

うれしい話があります。
昨年撮影した有福小学校の写真が島根県の公立学校の教員募集ポスターとなりました。


印刷会社の方が、たまたまネットで私の有福小学校の写真を見て気に入られたようで、
試作を持って行ったらクライアントも気にいったとか。平成25年度のポスターとパンフレットの表紙となりました。
すでに島根県県のホームページに掲載されていますので、もう公表してもいいのかな!?


一番うれしいのは、私が大好きな有福小学校を全国の大学生に見てもらえること。
もしかすれば大学の職員の方とか、関係者の方とかも見てもらえるかもしれません。
ほんとうに認知度の低い地域ですからね。ここ島根県石央地域は。


ブログに掲載した写真は、お気に入りの写真も更新すれば更新するほど、新刊が重なって
見なくなった雑誌のように、見ることもなくなってします。
自分でも忘れていた写真に陽の目が当たってうれしかった。きっと写真も喜んでいることでしょう。


もしかしてこのポスターがきっかけで、過疎県島根に優秀な先生がやってくるかもしれないし。可能性を信じて。
ただ、敵に塩を送るような気がしないでもないのですが、まあ、世の中のお役に立てばそれで宜しです。


画像は募集パンフレットをスキャナーしたものです。
[PR]

by okurugger | 2012-04-20 23:28 | Infomation