オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:川越 ( 17 ) タグの人気記事


2007年 10月 26日

続小江戸川越点描 さらば川越

f0112547_0314060.jpg
ほんとうに長々と川越一番街の写真でひっぱってしましました。もとにもどって川越シンボル「時の鐘」の写真で終了です。
この度も駆け足の撮影でした。
ここで出会った老夫婦は、お二人ともカメラを乗せた三脚を抱えて、仲良くのんびりと撮影を楽しまれていました。近くで見ていてとてもほほえましかったです。
次回訪れることができれば、私も三脚にカメラをつけて、ゆっくりと気ままに訪れてみたい。

この後江津まで、途中遭遇した中央道での三時間の事故渋滞を入れて15時間の運転でした(^。^;)。
運転好きの私でもやはり顎が出てしましまいました(苦笑)。
[PR]

by okurugger | 2007-10-26 00:18 | スナップ
2007年 10月 25日

続小江戸川越点描 荻野銅鐡店

f0112547_23303273.jpg


More
[PR]

by okurugger | 2007-10-25 23:36 | スナップ
2007年 10月 15日

続小江戸川越点描 蔵造り資料館

f0112547_23114452.jpg
記憶にあるイメージとは少し違ってますが、のれんが素敵でしたのでアップします。
[PR]

by okurugger | 2007-10-15 23:05 | スナップ
2007年 10月 15日

続小江戸川越点描 銀巴里と太陽堂

f0112547_2229429.jpg
ここは日本のシャンソンの殿堂、銀座の「銀巴里」ではありません。川越の散髪屋さん。そのお隣は太陽堂という本屋さん。二Fはギャラリーになっています。ガラスに時の鐘が写っているのは偶然でした。
[PR]

by okurugger | 2007-10-15 22:39 | スナップ
2007年 10月 10日

続小江戸川越点描 陶舗やまわ

一番街を歩いていると、この「やまわ」さん、「まちかん」さん、「深善」さんが見えるこの辻からの町並みが一番すてきかな。
f0112547_23265667.jpg
春先と同じ様な写真ですが、少し違ったアングルからです。
f0112547_23274243.jpg
しまった手前の建物の樋が……。
[PR]

by okurugger | 2007-10-10 23:28 | スナップ
2007年 10月 05日

続小江戸川越点描 まめ屋

f0112547_23212929.jpg

一番街から通りを一つ離れた「まめ屋」さん蔵造りと違いましたが特徴のあるみせがまえでした。
お店の前に立って試食のお誘いをするおばちゃんの笑顔がとてもチャーミングでした。
いいなこの雰囲気!
[PR]

by okurugger | 2007-10-05 23:25 | スナップ
2007年 10月 04日

続小江戸川越点描 冨士屋

川越の蔵造りの建造物が軒を並べる一番街を散策します。その中で気になる食堂があります。この度は午前9時過ぎだったためまだ開店前だった「冨士屋」さん。
f0112547_22465773.jpg
春先訪れたとき、のれんが掛かり、お客さんが美味しそうに中華そばをすすっていた。前回は撮影できなかったので今回はと思っていたが、訪れた時間が早すぎたみたい。のれんのかかる姿を撮影できなかったのが残念です。
でも何ともいえないレトロな食堂で素敵です。左側の昔ながらのガラスのショーウィンドー?が良い味を出しています。
f0112547_22471716.jpg
川越は天候に恵まれると遠くに富士山を眺めることができる。武蔵野に広がる広葉樹に浮かぶ富士が眺める素敵なポイントがきっとあるように思う。
この冨士屋さんの富士の透かし彫り看板は本当にすてきです!やあ、お土産にもらって帰りたいくらい。右は太陽かな、月かな。きっとお日様でしょう。道を隔ててお店の反対側から本当に良い仕事を見ることができます。
昔ながらの看板(きっと正確な名前があるのだと思いますが、知識がありません)が印象的で、蔵造りの町並みにマッチしていました。
[PR]

by okurugger | 2007-10-04 23:03 | スナップ
2007年 09月 30日

続小江戸川越点描 時の鐘

f0112547_7415195.jpg
昨日と同じ場所からのスナップです。
あいにくの曇り空でしたので、このたびは空は入れずにこんな感じになりました。
[PR]

by okurugger | 2007-09-30 07:44 | スナップ
2007年 09月 29日

続小江戸川越点描 熊重酒店前

f0112547_23151381.jpg

蔵作りの町並みから時の鐘の通りの角です。お二人に引かれて撮影しました。

追伸:タイトルをお店の名前に変更しました。
[PR]

by okurugger | 2007-09-29 08:41 | スナップ
2007年 09月 28日

続小江戸川越点描

ラグビーワールドカップにかまけているうちに、更新が滞ってしまいました。
川越に行くことがありましたので、春に引き続き町並みを撮影できました。
f0112547_055012.jpg

[PR]

by okurugger | 2007-09-28 00:55 | スナップ