オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:川戸駅 ( 9 ) タグの人気記事


2013年 04月 03日

2013桜紀行 三江線川戸駅周辺Ⅱ

f0112547_7192434.jpg

寒気が下がってきて、昨晩から冷たい雨と風の荒れ模様。
職場の桜も随分散ってしまいました。
今週末も楽しめるかと思っていましたが、どうでしょう。

3月30日、川戸駅線路脇からの見える畑と桜です。
[PR]

by okurugger | 2013-04-03 07:23 | 風景
2013年 03月 30日

2013桜紀行 三江線川戸駅周辺

f0112547_19414373.jpg

久しぶりに写真を投稿です。

いつも間にか春になっていました。光陰矢のごとし!(爆)
毎日何をやっているのかわかりませんが、東北新幹線「はやぶさ」のように毎日が
過ぎてしまってます(汗)。

本日は、気分転換に桜撮りに出かけました。
f0112547_19442627.jpg

昨年もアップした江津市桜江町の川戸駅。ちょうど登りの列車が通過する時間に到着。
すでに鉄ちゃんとおぼしき人たちが行き来しています。

ひさしぶりのカメラ撮影。最近は軟弱になって、撮影はお手軽なスマホでお茶を濁していますので、
絞りはどうだったけ?ISO、絞りは?などと考えていると列車がやって来た。

ヤバイ!
f0112547_19482995.jpg

エイ!ままよ!で撮影をした写真です。

NHKのニュースで東京九段の千鳥ヶ淵は満開と聞き、今年は桜の撮影は無理かと思いましたが、
川戸駅は盛りをちょっと過ぎた時期なのかもしれません。

桜と列車の一緒に撮れるポイントとして三江線川戸駅はほんとオススメですね。
[PR]

by okurugger | 2013-03-30 20:06 | 風景
2012年 04月 21日

2012桜紀行 レールと桜木

f0112547_656338.jpg

川戸駅周辺の桜は、まだまだお花見ができるようです。
[PR]

by okurugger | 2012-04-21 07:02 | スナップ
2012年 04月 20日

2012桜紀行 キハ120桜並木を通る

f0112547_6303659.jpg


川平駅から川戸駅まで国道261を通って7.7キロ。電車で14分の距離。
対岸の三江線を走るキハ120を追って車を飛ばします。
飛ばすといっても道幅が狭くカーブの多い道なので、速度は50キロがやっと。
何とか電車より少し早く川戸駅に到着。
電車到着2分前。


川戸駅に出てみると、考えていたシチュエーションでは画にならない。こまった。
ホームで見渡すと下り方面にまだ花が残っている木々がある。
距離約300メートル。ラグビーで鍛えた走力(大嘘)。5Dを小脇に抱えてダッシュ!
最近は仕事が忙しくスクールを御無沙汰しているので、きつい。
ゼイゼイいいながらなんとか到着。


すでにカメラマンの方が三脚にEF70-200をセットして狙っていらっしゃる。
「おじゃまをして申し訳ありません」と謝りながら前を通らしてもらった。
フェンダーの中に突如、ネクタイを締め、カメラを抱えながら、息を切らして走るオヤジが出現して、
きっと「きさま何者だ!」と思われたと思います。完全にマナー違反、


で、撮影した写真がこれです。300メートルダッシュした甲斐がありました。
[PR]

by okurugger | 2012-04-20 06:29 | スナップ
2012年 04月 19日

2012桜紀行 やって来い!キハ120

f0112547_7441572.jpg

川平駅からさらに上流、川戸駅に止まるキハ120。
駅をなかなか出発しない電車を待つ。
[PR]

by okurugger | 2012-04-19 07:42 | スナップ
2007年 02月 20日

小さな町の思い出

f0112547_20293610.jpg
f0112547_202956100.jpg

駅の改札口にあります。この小さな町を訪れた方の思い出がつるされています。
[PR]

by okurugger | 2007-02-20 07:36 | スナップ
2007年 02月 19日

三江線、静かな駅舎

f0112547_20245245.jpg
f0112547_20325563.jpg

[PR]

by okurugger | 2007-02-19 00:18 | スナップ
2007年 02月 18日

川戸駅、温かな冬の午後

f0112547_20183636.jpg
f0112547_2019273.jpg

[PR]

by okurugger | 2007-02-18 06:03 | スナップ
2007年 02月 17日

三江線、川戸駅

今現在も三江線は復旧作業が続いているが、この川戸駅は江津から4番目の駅。江津から約14キロ、江の川沿いを三次方面に走った所にある。
電車は走っていないので駅が荒れているのではないかと思っていたが、係の方かご近所の方が掃除をされるのか、駅舎はきれいに掃除がしてある。
建国記念日の翌日、振り替え休日は春のような陽気である。のんびりと、誰もいない田舎の駅舎を探検することにする。
f0112547_14463.jpg
駅舎の正面です。
f0112547_1442665.jpg
木製のイスを期待していましたがプラスチックのベンチです。
f0112547_1444797.jpg
改札口の前にはガラス戸がある。
[PR]

by okurugger | 2007-02-17 01:44 | 建造物