オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宇野小学校 ( 6 ) タグの人気記事


2008年 02月 02日

アドミナル東郷の松

f0112547_2274080.jpg
宇野小学校のホームページには「明治40年の皇太子(大正天皇)休憩の際の東郷平八郎大将のお手植えの松」とありました。
あのアドミラル・トーゴーが植えた松ということで驚きました。
大日本帝国の連合艦隊がロシア・バルチック艦隊を破った日本海海戦が明治38年ですから、戦後すぐにこの宇野小学校を訪れた事になります。
なぜこの宇野小学校を訪れられたのか判りませんが、「坂の上の雲」が好きな人間にはたまりません!
近くにいながら、まったく知りませんでした。
[PR]

by okurugger | 2008-02-02 22:16 | 木造校舎
2008年 02月 02日

宇野小学校 芝のある校庭

f0112547_2132298.jpg
宇野小学校の校庭には芝生が植えてある。
江津市や浜田市の小学校で校庭に芝が植えてあるのはここだけではないのでしょうか。
子供たちはの芝のグラウンドでサッカーをして楽しんでいる姿を想像しました。
タグラグビーをするにはちょうどいい広さなんだがな、などと(笑)
[PR]

by okurugger | 2008-02-02 21:35 | 木造校舎
2008年 02月 02日

たたずむ校舎

f0112547_2044476.jpg
雨ふる雰囲気がうまく出せませんが、雨にぬれた木造校舎を撮影しました。
説明しないとならないのが痛いなぁ~。写真一枚で勝負するのがベストですが(笑)
[PR]

by okurugger | 2008-02-02 20:06 | 木造校舎
2008年 02月 01日

雨の日の午後1時43分

f0112547_21221649.jpg
内部にはもちろん入れませんのではっきり分かりませんが、
正面の建物は一階が講堂に、2階は教室のようです。
屋根の瓦は最近葺き替えられたようです。
瓦は赤瓦なのですが、モノクロームにしたら色がわからない!
[PR]

by okurugger | 2008-02-01 21:32 | 木造校舎
2008年 01月 31日

「げんき」「ほんき」「こんき」

f0112547_2152481.jpg
返す返すも雨天がうらめしいのですが……。
雨の学校の撮影ですのこういう構えしかできないかな。
グランドにたまった水たまりを写真に入れました。

「げんき ほんき こんき」。今一番かけてるかなぁ。(;= =)トオイメ...
[PR]

by okurugger | 2008-01-31 21:53 | 木造校舎
2008年 01月 31日

みつめれば… 宇野小学校 

f0112547_0273843.jpg
1月中旬に撮影に行きました浜田市立宇野小学校です。
これは校庭にあるボード板。元気な子供たちがサッカーボールを何回も蹴ったためか、文字がかすれてしまっています。

ここは全校生徒13人の小さな学校です。生徒数は少ないですが、今年で学校創設132年、校舎は築102年になる歴史ある小学校です。
1世紀以上という気の遠くなるような時間、この山間の町で大勢の卒業生を送り出してきたのだと思います。

降雨時の撮影となり残念でした。
[PR]

by okurugger | 2008-01-31 00:17 | 木造校舎