タグ:女ラグ ( 11 ) タグの人気記事


2013年 04月 06日

智翠館女ラグ優勝 おめでとう!

f0112547_843247.jpg

少女A:絶対負けないという気持ちが勝利につながった。自分の仕事を必死にこなした。自分の仕事を必死にこなした。

少女B:島根に優勝カップを持ち帰ることができた。周囲の支えがあったからこそ頂点に立てた。

少女C:普段は他選手をサポートする役割だが、トライもできた。早く両親に優勝を伝えたい。

少女D:関東のチームに何としても勝ちたかった。厳しい練習を乗り越えたかいがあった。

少女E:優勝できてとてもうれしい。ミスのあったが、仲間がサポートしてくれた。

少女F:絶対に勝ちたかった。昨年の合同チームと違い、プレーの質が高かった。

少女G:この大会に懸けていた。チームワークの勝利。笑って島根に帰ることができる。

少女H:打倒関東を掲げて練習してきた。YRAとの試合はベンチから見ていても感動した。

少女I:とてもうれしい。積極的に前に出る石見智翠館らしいプレーができた。

少女J:普段の練習から声を出すように意識し、試合で実践できた。みんなでタイトルを勝ち取った。

少女K:優勝した瞬間は涙が流れた。出番は少なかったが、トライできてよかった。



本日の山陰中央新報に掲載されていた女ラグ選手たちのコメントです。
優勝、おめでとう!



※ 女ラグの写真は撮る機会が無くて、男子で勘弁(゜゜)(。。)ペコッ
[PR]

by okurugger | 2013-04-06 10:46
2011年 12月 29日

「にっぽん紀行 夢へのタックル~島根県・女子ラグビー部~」の再放送

智翠館高校女子ラグビー部が取り上げられた「にっぽん紀行 夢へのタックル~島根県・女子ラグビー部~」の再放送の日時が決まりました。

●12月30日(金) 午前11時20分~午前11時45分
●1月2日(月) 午後3時55分~午後4時20分
[PR]

by okurugger | 2011-12-29 15:30 | ラグビー
2011年 12月 19日

NHK「にっぽん紀行」~島根・女子高生ラグビー~は放送中止

智翠館女ラグが登場する予定だった今晩のNHK「にっぽん紀行」。
ビックニュースが入ったため放送中止だそうです。
残念!


22:39追伸:
ネットで調べましたら、放送は明日20日深夜(21日)0:15からの放送みたいです。

番組名:
にっぽん紀行「夢へのタックル~島根・女子ラグビー部~」

番組情報:
島根県の高校に全国でも珍しい女子ラグビー部が誕生。
はじめは消極的だった生徒が、負ける悔しさを知り、上達する喜びに目覚めていく。
その等身大の葛藤と成長を描く。

番組内容:
島根県・江の川のほとりの高校に、全国でも珍しい「女子ラグビー部」が誕生した。
県外からトップクラスの選手が集まるなか、キャプテンを任されたのはラグビー初心者の2年生・山田都佳沙さん。
これまで夢中になれる確かな目標を見つけられずにいた山田さんだが、ラグビーと出会い、何かが変わり始めた。
練習を重ねてきた低くて強いタックル。高校選抜の選考会で決められるか。
一人の女子高生の、等身大の葛藤と成長を描く。
出演者【リポーター】田中美佐子
[PR]

by okurugger | 2011-12-19 15:08 | Infomation
2011年 12月 12日

19日ラガールズ、「にっぽん紀行」見参!

「にっぽん紀行」の題名が決定したようです。「島根・女子高生ラグビー」。
12月19日(月)19時30分総合放映です。
そのまんま、な様な気もしますが、まぁよしとしましょう!
http://www.nhk.or.jp/program/nipponkikou/
[PR]

by okurugger | 2011-12-12 20:03 | ラグビー
2011年 11月 18日

女ラグとGRFCタグチーム

f0112547_5105092.jpg

11月11日夕方、江津市民体育館で、江津ラグビースクール・タグチームは
石見智翠館高校女子ラグビー部のお姉様方に、タグラグビーを教えてもらう。

今年のタグ島根県大会は、20日日曜日に出雲市で開催される。
いつもは江津東小学校の体育館をお借りして練習しているのだが、
大会前1週間となったので、フルコートでの動きの確認という意味合いで、
大きな体育館と使って練習を行い、女ラグにいっちょ小学生をもんでもらうこととなった。

オヤジコーチのいつもの指導にはあきている小学生たちは、女子高生、
しかもラグビーが上手な女の子がやって来たことに喜んで、ハイ状態。
オイオイという感じである。

特にGRFCタグチームの女の子は、同性ということもあって、
女ラグのきびきびとした動きにとても驚いた様子。
いつもおとなしく、一歩引いたような動きをしていた子が、
ボールを持って積極敵に動こうとするように変わった。うれしいですね。

高校生は、年末に花園で行われる試合のセレクションに向けて翌日、福岡へ
出発する予定だったにもかかわらず、タグチームの練習会に参加してくれた。
小学生とのタグ練習は、彼女たちにとっても、いい気分転換になったようで、
とても楽しかった、是非また練習に参加させてもらいたい、といってもらい
私も安心しました。

今年の春から練習をはじめ、はや半年。大会まではあと二日。
ふみちゃん、ゆいちゃん、ちーちゃん、がんばろうね!
[PR]

by okurugger | 2011-11-18 05:37 | ラグビー
2011年 11月 17日

女(ジョ)ジャッカル

f0112547_22173770.jpg

ジャッカルは男子も女子も同じでした。腹筋、背筋の強さがなければできないプレーです。
[PR]

by okurugger | 2011-11-17 22:21 | ラグビー
2011年 11月 16日

Arms & Legs

f0112547_2317087.jpg

女子ラグビーの名称にはいろいろあるみたいで、「女子ラグビー」と書くとあまりに堅そうで、
私は省略して「女子ラグ」と呼んでいました。

ところが、高校生と話すと「女(じょ)ラグ」が通称みたいで、そう呼んでいるそうです。「子」抜けですね。
おじさんの感覚とは違います。
また「ラガール」という呼び方もあるそうで、これは想像もつかなかった呼び方。英語で来たか!

シナプスが不足しがちな私には、どうしても流行語とか略称、カタカナの名前は、右の耳から左の耳へと
リニアモーターカー状態で、脳に残りません。「女子ラ式蹴球」となぜ書かぬ!

ともすれば、頭にフをつけた単語が思い浮かんでくる固くなった頭には、こまったものである。
[PR]

by okurugger | 2011-11-16 22:57 | ラグビー
2011年 11月 15日

f0112547_7474135.jpg

朝夕、めっきり冷えてきました。タグの練習でも体調を崩している子も。

写真は女子ラグ、W嬢。今日は一日税務署長を務めるとか。いい瞬間が撮れました。
[PR]

by okurugger | 2011-11-15 07:57 | ラグビー
2011年 11月 14日

Make Up

f0112547_6263450.jpg

試合直前の練習。
体をぶつけるたびに、彼女たちの顔つきがだんだんと変っていく。


Photo shopで現像。100-400Lのこってりした色が出ます。
Canon7D+EF100-400L ISO400 F7.1 SS1/1000
[PR]

by okurugger | 2011-11-14 06:33 | ラグビー
2011年 11月 13日

「おりゃ~!」ではなく、どう叫ぶんでしょうか?

f0112547_17443711.jpg

男の場合、「おりゃ~ッ」とか、何とも文字に起こすのが難しい叫び声を出してタックルに行きますが、
女子ラグの場合どういうんでしょうか?
黙ってタックルに入ることはないと思うのですが、聞き逃してしまった。

試合前、生タックルの一場面。受ける方、入られて体浮いてるし!
[PR]

by okurugger | 2011-11-13 17:50 | ラグビー