タグ:古川町 ( 8 ) タグの人気記事


2011年 09月 04日

鉄格子

f0112547_2128132.jpg

2011年2月20日撮影 Canon5Dmk2+EF24-105L ISO1000 SS1/30 F9.0
[PR]

by okurugger | 2011-09-04 21:27 | スナップ
2011年 09月 03日

古川散策 蔵と瀬戸川

f0112547_2248922.jpg

瀬戸川沿いを歩いて見つけました。

Canon5Dmk2+EF24-105L ISO1000 SS1/20 F9.0
[PR]

by okurugger | 2011-09-03 22:51 | スナップ
2011年 07月 17日

古川散策 エントツ

f0112547_6534856.jpg

すべての機器にコンピュータが入り、冷暖房には電気が使われるのが主流の今の世の中。
建物からエントツがニョキっと伸びる。
ここは民家?工場?なかはどうなっているのでしょう?


2011年2月20日撮影 Canon5Dmk2+EF24-105L ISO1000 SS1/25 F9.0
[PR]

by okurugger | 2011-07-17 06:59 | スナップ
2011年 07月 15日

古川散策 瀬戸川沿い

f0112547_6313424.jpg

瀬戸川沿いの風景。
道幅はあまり広くなく、大きな規模ではないですが、統一された落ち着きのある町並みが続いています。
川からモヤが立ち上り、写欲をそそられるいい雰囲気でした。

Canon5Dmk2+EF24-105L ISO100 SS1/30 F9.0
[PR]

by okurugger | 2011-07-15 06:36
2011年 07月 14日

古川散策 早朝風景

f0112547_21394842.jpg

人影があるとまたいいのですけど、氷点下の午前6時半。
でも風情のある石畳の町並み。

Canon5Dmk2+EF24-105L ISO640 SS1/20 F9.0
[PR]

by okurugger | 2011-07-14 07:36 | スナップ
2011年 07月 13日

古川散策 エサ100円

f0112547_19265266.jpg

「コイの健康のため
エサの数量を限定しております
売り切れの際はご容赦ください」

冬は販売中止みたい。
鯉なんかいないし~。寒かったし~。

平成23年2月20日撮影 Canon5Dmk2+EF24-105L ISO3200 SS1/15 F9.0
[PR]

by okurugger | 2011-07-13 19:36 | スナップ
2011年 07月 10日

古川散策 氷点下の朝

f0112547_812178.jpg

氷点下7℃の朝。散策の途中でシャッターを。
杉玉がかかっているところからして、言わずと知れた地元の酒造メーカー。
ここは「白真弓」で有名な蒲酒造場。前回のは「蓬莱」を作る渡辺酒造店。

のんべいが酒蔵ばかりまわってどうする、といわれると思いますが、蔵に惹かれてうろうろすると、
この二つに酒造所に行き着きます。
このたびはお土産に720mlの「やんちゃ酒」、「蓬莱」を買って帰りました。久しぶりの古川のお酒。
あっという間でした(爆)。

しかし古川でお合いした方々は皆さん、全員私より大先輩でしたが、酒がお強いのには驚き。
数時間で、確か二升空いたと思う。
酒豪が多い土地柄がおいしいお酒を造るか、おいしいお酒が酒豪を生むのか。
鶏卵論争したらおもしろいかも。


2011年2月20日撮影 Canon5Dmk2+EF24-105L ISO3200 SS1/25 F9.0
[PR]

by okurugger | 2011-07-10 08:35 | スナップ
2011年 07月 04日

飛騨古川散策

f0112547_2145533.jpg

大学の頃、山登りのまねごとをしていたころ、数回、下山した帰路に飛騨高山や古川に寄ったことがある。
いつ来ても賑やかな高山とは違い、落ち着いた雰囲気のある古川が好きだった。

何の縁か、弟の嫁がここ古川の出身で、結納のために訪れたり、中学生スクールの大会が近くの数河高原
であたりして、その後も訪れる機会が再々あった。2月下旬、不幸事があっての訪問だった。

まだ薄暗い中、ホテルを飛び出し、古川の町を散策する。
前日は氷点下16まで下がったとタクシーの運転手さんから聞いたが、当日朝は-7℃。
1時間ばかり歩き回るが、すれ違う人は誰もいない。
ポケットから手を出し、かじかんだ手で取った一枚。なぜかISO2000の写真です。


2011年2月20日 Canon5Dmk2+EF24-105L 撮影
[PR]

by okurugger | 2011-07-04 06:33 | スナップ