オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:井川桜 ( 4 ) タグの人気記事


2008年 04月 27日

桜紀行 桜幻想

f0112547_0312970.jpg
井川桜の前を流れる川面にもう一本の桜がありました。この桜も満開でした。


f0112547_033446.jpg


長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました(゚゚)(。。)ペコッ
[PR]

by okurugger | 2008-04-27 06:26 | 風景
2008年 04月 26日

桜紀行 夜の井川桜

14日。前日に井川の一本桜でお会いしたご主人の「きっといいここともあるけぇ」とお誘いの言葉が頭に浮かび、
いてもたってもおられなくなり、残業を早めに切り上げ、午後8時前職場から1時間半で直行。夜桜撮影に行ってきた。
やはり「いいこと」がありました。
谷間にある桜なので、ライトアップされた明かりにきれいに浮かびあがった桜に感激!
「こりゃあ、いいや」。技術がありませんので、気合いと数の勝負でした(笑)
f0112547_092783.jpg


f0112547_0101913.jpg

[PR]

by okurugger | 2008-04-26 00:10 | 風景
2008年 04月 21日

桜紀行 井川の一本桜Ⅱ

この井川の一本桜はとてもいいロケーションにあるので周辺を回ってみる。民家がある丘までのぼり、桜を眺める。
ほんとうに、ここはいい。しばし撮影。しろかきをする頃、高台からの風景もいいだろうなと想像する。
棚田を横切らせてもらい、色々と撮影しましたが、これがベストショットかな。
少し傾いているように思いますが、まぁいいか!

駐車場に帰り、地元の方とお話をする。小屋でうどん、しし(いのしし)汁や山菜を販売されている。
先週は観光バスに乗って大勢の花見客がやってきて、とてもにぎやかだったとのこと。
6日は集落の皆さんが「井川桜祭り」を開催されて、石見神楽などのアトラクションもあったそうです。
私が「とてもすてきな桜ですね」というと、ご主人はこの桜も傷んでいて樹医に見てもらったといわれていた。
現在は浜田市に指定天然記念物としてもらうようにお願いしているとのこと。

満開は先週だったけど、これからは谷を渡る風に桜の花弁が流されて、それはもうきれいな風景だ、と教えてもらった。
先週はカメラマンもたくさん訪れていたそうです。カメラマンが絵にならないので桜の回りの椅子とかベンチはどけて欲しい、
といわれるが、皆さんが集まる場所だから仕方がない、と。わがままなカメラマンがいるものです。
「夜もライトアップしとるからまた来てみんさい。」「きっといいここともあるけぇ」とお誘いの言葉をいただきました。
またこのあたりの桜の情報を教えていただき、深謝。

小腹が好いたのでうどんでもと思いましたが、まだ仕込みの真っ最中。
おしゃべりをして、お仕事の手を止めては申し訳ないので、失礼することにした。

f0112547_623188.jpg
f0112547_626717.jpg
f0112547_6263827.jpg

[PR]

by okurugger | 2008-04-21 06:24 | 風景
2008年 04月 20日

桜紀行 井川の一本桜

13日。有福小学校から更に西に。
浜田市三隅町へ行ってみます。江津から約70キロくらいか。
9号線から山の方に入り走らなくてはならないので80キロくらいはありますか。

まずは井川の一本桜へ。6日に桜祭りがありにぎわったと聞いていました。
今年は膚寒い日が続きますので、きっとまだ花が残っているはずと思ってましたが……。

まだまだ見頃です。良いロケーションです。巨木という程ではありませんが、
とてもきれいな姿の桜です。
さぞカメラマンは多いだろうと見渡しますが、誰もいません。ちょっとビックリです。
井川の一本桜を独り占めでした。
f0112547_755585.jpg
f0112547_756152.jpg

[PR]

by okurugger | 2008-04-20 07:57 | 風景