タグ:三十三間堂 ( 5 ) タグの人気記事


2010年 08月 03日

見えていなかったもの

f0112547_19203713.jpg

三十三間堂。切妻造りの屋根をEF24-105の105mmで。
何度もここへ来ていますが、甍のすばらしさに気がつかなかった。
まあ、千手観音菩薩像や風神・雷神像、二十八部衆に興味を持って訪れていたのですが、まさか瓦はね(笑)。
もし、そのころ興味があったならシブすぎです!?

この甍のなめらかな流れ、連続性、重なり具合、装飾、色。気がつくのに約30年。
気づいただけいいか、などと自分で納得させました。
この度の、いえこの旅の収穫です。
[PR]

by okurugger | 2010-08-03 19:30 | スナップ
2010年 07月 31日

甍の波と雲

入道雲がおこった雲の波とは行きませんでした。
切妻屋根が南北に120メートル走る。
正面に立ったら、とうてい全体を納めることができません。
周辺減光と24-105のワイド端で撮りましたので樽型歪曲が出てます。
Photoshopで直さず、周辺が落ちてゆがんだままアップ。

毎年成人の日に開催される「通し矢」が行われる西側の境内です。
f0112547_2045156.jpg

[PR]

by okurugger | 2010-07-31 20:39 | 風景
2010年 07月 29日

祇園祭の午後 三十三間堂

f0112547_1905959.jpg

祇園祭の日。炎暑の日、午後四時前の撮影でした。
光の当たり方がもう一つで、ぼんやりしたような写真になってしまいました。
雲と建物の雰囲気、逆光気味で、どこがいいのというような写真ですが、
個人的な嗜好で、なんかとても好きな写真なんです。
[PR]

by okurugger | 2010-07-29 19:22 | スナップ
2010年 07月 26日

夏雲と木戸と

f0112547_21501294.jpg

直列に並んだ扉の重厚さについカメラを向けてしまう(笑)。
[PR]

by okurugger | 2010-07-26 20:40 | スナップ
2010年 07月 24日

避暑のひととき

f0112547_611892.jpg

京都三十三間堂。久しぶりに風神・雷神像を見るために訪れる。

当日京都は38℃となったと聞いた。
本堂の二十八部衆、千手観音立像をのんびりと見ている間も、汗が吹き出てくる。

回廊の中央にある縁側では、思い思いにのんびりと避暑を楽しむ拝観者が。
[PR]

by okurugger | 2010-07-24 06:31 | スナップ