オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スクール ( 60 ) タグの人気記事


2012年 01月 15日

初蹴りと鏡開き

f0112547_19511021.jpg

14日は江津ラグビースクールの今年最初の練習、初蹴りと鏡開きを行いました。
午前10時から練習。

今年は智翠館女子ラグビー部の皆さんが練習に参加。
スクール生とは昨年のタグラグビーの練習につきあってくれて、この度で2回目。

彼女たちはその後、メディアに取り上げられることが多くて、新聞に載ったり、テレビのニュースに
登場したり、一日税務署長になったり、警察の防犯ポスターになったりで、極めつけはNHKで30分番組に
登場。スクール生にとっては有名なお姉ちゃんみたいなもの。

練習はランパス、ハンドダミーを使ったタックル練習とミニラグビー紅白戦。彼女たちも参加しての
にぎやかな初練習となりました。楽しい初蹴りになったと思います。

その後、スクール生と女ラグ生とは渡津交流館に移動して、スクールのお母様方が用意された
具だくさんの豚汁をいただきました。お母さんがたには、たいへんおいしい料理をつくっていただきました。
ほんとうにおいしくて、私は大盛り三杯もいただきました(^0^;)

今年も全員けがなく、充実した楽しいスクール活動にしたいと思います。ありがとうございました。


写真は14日午後、智翠館グラウンドであった安芸南高校との練習試合での1枚です。


平成24年1月14日撮影 Canon7D+EF100-400L F6.3 SS1/200 ISO100
[PR]

by okurugger | 2012-01-15 20:32 | ラグビー
2011年 12月 31日

花園応援弾丸ツアー

f0112547_1045647.jpg

11月30日。今年もスクールの子供たちと智翠館応援ツアーに行って来ました。
朝6時半に江津を発ち、近鉄花園ラグビー場へ12時40分着、試合を応援して、
15時に花園発。大阪滞在時間2時間ちょっと。江津着は午後9時40分。

正直、疲れた~ぁ。本日は午前中は体が動かない。
さて、新年を迎えるために風呂掃除とやり残した窓ふきが残っている。
ねじをまかなきゃね!


今年も公私ともいろいろあり忙しい一年だったような。
暇になることはないと思いますので、ボチボチやっていこうと思っております。

いい写真をたくさん撮りたいですね。良い年をお迎えください。
来年もヨロシク!です(笑)。
[PR]

by okurugger | 2011-12-31 10:52 | ラグビー
2011年 11月 23日

GRS平成23年度ラグビースクール西中国交流試合に参戦

f0112547_22111288.jpg

11月23日文化の日。江津ラグビースクールは中国山地を越えて、広島で行われた
平成23年度ラグビースクール西中国交流試合に参加してきました。

江津を発つときは雨模様。途中雨脚が激しくなり、天候を心配しましたが、広島は小雨。
その後天候が回復して、午後からは絶好のラグビー日和に。

このたび、GRSは低学年4名、中学年4名、高学年9名の参加でした。
小学6年生は、この大会が最後の公式試合。また年末江津を離れて転校する生徒もいて、
彼とは最後の大会になりました。人数の足りない中学年、低学年は、広島ラグビースクール
さんに助っ人をお願いして合同チームを組み参加させていただきました。

試合内容というと、笑ったり、ぶつかって泣いたり、鼻血を出したり、意気天を衝いたり、消沈したりで
今日の天気のようにめまぐるしく変わりました。普段の力の100パーセントが出せていないのが
もどかしいのですが、全員、自分の力をなんとか出そうとがんばっていました。

写真は試合終了後の集合写真。お疲れ様でした。
[PR]

by okurugger | 2011-11-23 22:26 | ラグビー
2011年 11月 18日

女ラグとGRFCタグチーム

f0112547_5105092.jpg

11月11日夕方、江津市民体育館で、江津ラグビースクール・タグチームは
石見智翠館高校女子ラグビー部のお姉様方に、タグラグビーを教えてもらう。

今年のタグ島根県大会は、20日日曜日に出雲市で開催される。
いつもは江津東小学校の体育館をお借りして練習しているのだが、
大会前1週間となったので、フルコートでの動きの確認という意味合いで、
大きな体育館と使って練習を行い、女ラグにいっちょ小学生をもんでもらうこととなった。

オヤジコーチのいつもの指導にはあきている小学生たちは、女子高生、
しかもラグビーが上手な女の子がやって来たことに喜んで、ハイ状態。
オイオイという感じである。

特にGRFCタグチームの女の子は、同性ということもあって、
女ラグのきびきびとした動きにとても驚いた様子。
いつもおとなしく、一歩引いたような動きをしていた子が、
ボールを持って積極敵に動こうとするように変わった。うれしいですね。

高校生は、年末に花園で行われる試合のセレクションに向けて翌日、福岡へ
出発する予定だったにもかかわらず、タグチームの練習会に参加してくれた。
小学生とのタグ練習は、彼女たちにとっても、いい気分転換になったようで、
とても楽しかった、是非また練習に参加させてもらいたい、といってもらい
私も安心しました。

今年の春から練習をはじめ、はや半年。大会まではあと二日。
ふみちゃん、ゆいちゃん、ちーちゃん、がんばろうね!
[PR]

by okurugger | 2011-11-18 05:37 | ラグビー
2011年 07月 16日

暑中お見舞い申し上げます

f0112547_138998.jpgf0112547_13194310.jpgf0112547_13224694.jpgf0112547_13222854.jpg
f0112547_13232691.jpgf0112547_13263241.jpgf0112547_13253092.jpgf0112547_13251455.jpg
f0112547_13254832.jpgf0112547_1326616.jpgf0112547_151232.jpgf0112547_1361760.jpg

暑中お見舞い申し上げます
酷暑の折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

本日はスクール練習日。9時にはすでに30℃。夏場のラグビースクールの練習は気を遣います。
夏のスクール練習三点セットは、帽子・タオル・大きな水筒です。
暑いですので、今日は控えめの練習。20分日差しの中で練習をしたら10分休憩です。
それでも今日は少し風が吹いていたため、木陰の下で汗をかいた体をタオルで汗をぬぐうと、ちょっと気持ちいい。
2時間3本半勝負の練習。3本半の残りは、みんなで「ガリガリ君ソーダ味」を食べました(笑)。
子供たちは20日から楽しい夏休み開始だそうです。

2011年7月16日撮影 Canon PowerShot S90
[PR]

by okurugger | 2011-07-16 18:07 | ラグビー
2011年 07月 04日

ワッ!

f0112547_22462649.jpg

小兵が多い江津スクール。動き回れているうちはいいが、囲まれて止まった場合、このような状況が……。
引き倒されそうになっても、パスをつなごうと必死です。

2011年6月19日 Canon7D+EF100-400L 撮影
[PR]

by okurugger | 2011-07-04 22:50 | ラグビー
2011年 07月 01日

2011年初試合

f0112547_231437.jpg

江津ラグビースクール(GRS)にとって、1月以来初めての試合。
出雲市にある長浜運動公園で島根県内のスクールと米子ラグビースクールさんが参集して、練習試合を行いました。

試合結果はともかく、日頃の練習の成果がよく出た試合だったように思います。
思い通りの戦いができた子もいますし、うまくいかなかった子もいたと思いますが、一生懸命さが感じられてよかったよ。




6ヶ月、久しぶりの更新です。
なかなか時間が取れなくて、ブログの閉鎖も考えましたが、日誌と名を売るようにそれなりに個人的に貴重で、
昔の記事を消すのがもったいなく感じて、また細々と続けることにしました。まあ、それなりにということで‥‥。


2011年6月19日 Canon5Dmk2+EF14-40L
[PR]

by okurugger | 2011-07-01 23:26 | ラグビー
2010年 12月 12日

年賀状用写真撮影

f0112547_22401827.jpg

12月11日は、スクールの年賀状に使う写真の撮影日。
残念ながら、子供たちも忙しいみたいで全員集まれなかった。
参加したメンバーだけで練習の後に撮影しました。

練習は走ったり、飛んだりのバラエティーに富んだ練習メニューで少人数にもかかわらず、
楽しい練習ができたと思います。子供たちは満足そうでした。
人数が少なかったので私も入って基礎練習。本日は筋肉痛、関節痛、腰痛の三大コーチ病です。
年甲斐もなく本気になるからと山の神の弁。

人数は少なかったですが、個性豊かな子供たちの表情です。コーチ陣の演技指導も上の空。
各人勝手気ままな表情。カメラを持ちながら笑ってしまった。
本番は来週かな!?


公私とも多忙で、更新が滞っています。m(__)m
[PR]

by okurugger | 2010-12-12 22:18 | ラグビー
2010年 09月 23日

練習会 Scene10

f0112547_8264579.jpg

【鯉城スクールとの合同練習 2010年(平成22年)9月19日撮影】
[PR]

by okurugger | 2010-09-23 08:26 | ラグビー
2010年 09月 23日

練習会 Scene9

f0112547_8251055.jpg

【鯉城スクールとの合同練習 2010年(平成22年)9月19日撮影】
[PR]

by okurugger | 2010-09-23 08:25 | ラグビー