2015年 01月 02日

信仰は祈りを深める者のために路を開き、祈りの暮らしなき無信仰はこれを閉ず。

f0112547_17013641.jpg
f0112547_17024929.jpg1月2日は出雲大社へ初詣。朝8時に出立。
元旦から雪を伴う強い季節風がふいているが、日本海側を走る9号線にはほとんど雪はなし。
岡山県内の中国道は雪のため通行禁止になったとラジオはいっている。

大田市内当たりから道路の中央線はシャーベット状になって残っているが影響なし。
毎年の箱根大学駅伝をラジオで聞きながらの運転です。


f0112547_17025264.jpgキララ多伎から大社へのショートカット。
荒れた日本海を左に眺めながらの運転。
思いの外車が少ない。


天候が悪いせいか順調に移動。スンナリと稲佐の浜まで到着。
例年ですとここから出雲大社の駐車場に入るのに1時間はかかるのに、本日は渋滞することなくそのまま到着。
スムーズすぎてびっくりである。


f0112547_17014419.jpg出雲も冷たい北西の風が吹き、小雪が舞う。
今年は参拝者が少ないようです。
参道を歩き御手洗いで手を洗い口を濯ぐ。
銅門入り口で頭を垂れ入る。











f0112547_17030216.jpg
いつも通り拝殿と本殿で手を合わせ、本殿出口で儀式の御神酒を頂きました。f0112547_17023963.jpg
そして恒例の今年一年を占うおみくじを頂く。今年も良くないね(笑)


毎年良くないのでそれほどショックはないのですが
《盛衰変わりやすい運気の年。進も退くも注意しなければ想定外の失敗を招くゾ。何事も控えめにして目立たないことを心がけよ!》と。


f0112547_17031144.jpg
出雲大社のおみくじって、ランクは付いてないのですが、これって、もしかしたら、いわゆる「大凶」!?




f0112547_17012291.jpg
帰り道、いつもの蕎麦屋に立ち寄り五色割子蕎麦を食す。
家で食べる蕎麦と出汁はこのように行かない。やはり旨い。
でもこの店の割子蕎麦に乗るタマゴって鶉のタマゴじゃなかったけ?
他の割子蕎麦の店は鶏卵なのにこの店は鶉だったのに。
いつかわったのかちょっと残念でした。


















今年は慎ましく、目立たず一年を過ごせ!そして毎日の信心を忘れるな!との大国主命の思し召し。
心して今年一年頑張りましょう。
そろそろ暖機運転をはじめましょうか。

[PR]

# by okurugger | 2015-01-02 20:28 | 神社仏閣
2015年 01月 01日

謹賀新年

f0112547_16335351.jpg


初春のお慶びを申し上げます
旧年中のご厚情に御礼申し上げますとともに 本年もよろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます


本年は、カメラを抱えてのそぞろ歩きを再開をしたいと思います。
年齢と共に身の自由がきかなくなり、段々と出不精になりがちですが、
新しい年を迎えたのを機会に、気合いを入れ直したいと考えています。
が、どうなりますか……。

平成二十七年 元旦 

オクラガ
[PR]

# by okurugger | 2015-01-01 16:45 | ご挨拶
2014年 12月 29日

今年も暮れます

f0112547_16171047.jpg


年末おしつまってきました。今年もブログも更新できず、写真撮影にも行けなかった年でした。
私は忙しい、忙しいと言う人ほどたいしたことない、と思っていますので、
忙しいとは絶対言いたくないのですが、ほんとうに余裕のない毎日で、困ったものです。
涼しい顔して、口笛吹きながら毎日過ごしたいのですが……

とはいえ、例年恒例となりましたが、今年も智翠館花園弾丸ツアーに参加してきました。
28日1回戦、強豪校仙台育英との対戦。49-17で智翠館の勝ち!
序盤、体格で勝るフォーワード戦を仕掛けられ、モールでゲインされ、ヤバイかもと思いました。

ハーフバック陣、センター陣の活躍。コンバージョンキック成功率100%で突き放しての勝利でした。
明日は流経大付属柏高。Bシード校。昨年の茗渓学園破りに続きシード校撃破を期待したい。

写真は花園名物、『花園うどん』(きつねバージョン)。スタジアム1Fの生駒山側の売店で販売してます。
一杯550円。長距離バスに揺られ、冷たいものばかり食べた腹にすすり込むと生き返る!
試合開始前、リキを入れて応援するには必須、ですわな(笑)。
[PR]

# by okurugger | 2014-12-29 16:40 | ご挨拶
2014年 11月 16日

錦織 準決勝ジャコビッチに敗れる

残念。ATPツアー・ファイナル準決勝1-6、6-3、0-6で敗れる。
勝負の綾は第3セットの最初ゲーム。
2セット目。世界ランキング1位ジャコビッチをブレークを取り
3-6で取り、次行けると感じた第3セットの第一ゲーム。
またブレイクができると思ったゲームをミスで失った。
手元が狂うというか、ほんの些細な、微妙な加減。勝負の綾でした。

テニスというスポーツは本当にメンタルスポーツだ。
長いゲームの中、必死ボールを追いかける1人で色々判断し、
修正をしながら勝利を目指す。

いろいろな局面が生じ、それに対応してどうこなしていくのか。
どうゲームを作っていくのか。瞬間瞬間その判断力が必要とされる。
錦織圭選手が、今何を考えているのか勝手に想像しながら応援するのも
楽しいスポーツである。

2セット目の終了後、ジャコビッチの顔つきか明らかに違ってきた。
世界ランキング1位の男に打ち勝ってくれるのではないか、期待した。
第一ゲーム、ここをブレークすれば……。
大きな大会、勝負を手中に収めることは本当に難しい。
今日、残念だったのはサーブかな。
でも来期に大きな期待を抱かせてもらえた試合でした。


試合中、ボールがどう激しく動くか応援するすのも楽しいが、
ゲームとゲームの間だ。選手の表情、姿を見ながら、選手の
心理状態を想像する。躍動と静止。その緩急が面白い。

[PR]

# by okurugger | 2014-11-16 01:18
2014年 11月 14日

錦織圭 ATPツアー・ファイナル決勝トーナメント進出!

男子テニスの年間成績上位8人によるATPツアー・ファイナルで錦織圭がダビド・フェレール(スペイン)に4-6、6-4、6-1で勝利し準決勝へ進出を決める。

当初対戦するはずだったミロシュ・ラオニッチ(カナダ)が負傷欠場のため、フェレールと急遽対戦。試合開始前の対戦相手の変更は嫌なものだと思う。1セット目はなかなかエンジンがかからない様子で、見ていて心配する場面もあったが、2セット目から錦織らしいショットが見られはじめ、3セットはスイッチが入り終始錦織のペースだった。

試合途中、右手首を気にする仕草があり心配したが、2-1で勝利。表情が本当に変わったね。今シーズンの戦績が自信が表情、態度に現れている。

それにしてもすごい!決勝トーナメントは15日。誰と対戦するか、どんな試合を見せてくれるか楽しみです。錦織圭がんばれ!

[PR]

# by okurugger | 2014-11-14 07:39