<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

『こだまフェレールは、のぞみ圭に歯が立たなかった』 by 松岡修造


f0112547_00063845.jpg
全豪オープン、錦織は男子シングルス4回戦でスペインのダビド・フェレール
(ランキング11位)に6-3、6-3、6-3でストレート勝ち。

ネットのニュースで結果を知ったまでで、まだ試合を見たわけではないのですが、
3回戦のスティーブ・ジョンソンの試合を見てびっくり。

その試合は最初のセットは落としたが、残り3セットは終始錦織のペース。
勝負所、変幻自在のストローク。ここぞという時の狙い澄ましたショット。
何段変速なんだというような集中力の高さ。目を見張るような進化でした。

f0112547_00062990.jpg
特に昨年末から磨き上げたサーブ。世界で活躍するテニスプレーヤーとして着実に成長している。
今季、目立ち始めたサービスエースが凄い。どこまで強いプレーヤになるのか本当に楽しみです。

今夜はNHKで明日の仕事に差し障りのない程度にフェレールの試合を観戦予定。
ついつい見入ってしまい、翌日の仕事中は大あくび、というのが私のいつものパターン。

f0112547_00064453.jpg

写真は大好きな赤の社、出雲で天照大神を祀る日御碕神社。
天気が良い日に撮影したいものです。

[PR]

by okurugger | 2015-01-27 00:21 | 神社仏閣
2015年 01月 18日

東風吹かば

f0112547_15023997.jpg

本日はめずらしく春のような陽気。

昨年から興味を持ち始めた盆栽。
歳末に買った盆栽の紅白の梅もひとつ又ふたつと咲き始めました。

ぜんぜん使っていないEF50mm。
陰干しではないですが日差しのなかでの撮影。
絞りを変えながらオートとマニュアルで撮影しましたが、
久しぶりのEF50mm。
明るいなか開放近くで撮るとなかなかピントが合わない事を忘れていました。

道具はつねづね使ってやらないとだめですね(笑)

[PR]

by okurugger | 2015-01-18 15:22
2015年 01月 03日

風雪波浪注意報発令

f0112547_21002949.jpg
平成27年(2015年)1月2日 稲佐の浜
[PR]

by okurugger | 2015-01-03 07:00 | 風景
2015年 01月 02日

信仰は祈りを深める者のために路を開き、祈りの暮らしなき無信仰はこれを閉ず。

f0112547_17013641.jpg
f0112547_17024929.jpg1月2日は出雲大社へ初詣。朝8時に出立。
元旦から雪を伴う強い季節風がふいているが、日本海側を走る9号線にはほとんど雪はなし。
岡山県内の中国道は雪のため通行禁止になったとラジオはいっている。

大田市内当たりから道路の中央線はシャーベット状になって残っているが影響なし。
毎年の箱根大学駅伝をラジオで聞きながらの運転です。


f0112547_17025264.jpgキララ多伎から大社へのショートカット。
荒れた日本海を左に眺めながらの運転。
思いの外車が少ない。


天候が悪いせいか順調に移動。スンナリと稲佐の浜まで到着。
例年ですとここから出雲大社の駐車場に入るのに1時間はかかるのに、本日は渋滞することなくそのまま到着。
スムーズすぎてびっくりである。


f0112547_17014419.jpg出雲も冷たい北西の風が吹き、小雪が舞う。
今年は参拝者が少ないようです。
参道を歩き御手洗いで手を洗い口を濯ぐ。
銅門入り口で頭を垂れ入る。











f0112547_17030216.jpg
いつも通り拝殿と本殿で手を合わせ、本殿出口で儀式の御神酒を頂きました。f0112547_17023963.jpg
そして恒例の今年一年を占うおみくじを頂く。今年も良くないね(笑)


毎年良くないのでそれほどショックはないのですが
《盛衰変わりやすい運気の年。進も退くも注意しなければ想定外の失敗を招くゾ。何事も控えめにして目立たないことを心がけよ!》と。


f0112547_17031144.jpg
出雲大社のおみくじって、ランクは付いてないのですが、これって、もしかしたら、いわゆる「大凶」!?




f0112547_17012291.jpg
帰り道、いつもの蕎麦屋に立ち寄り五色割子蕎麦を食す。
家で食べる蕎麦と出汁はこのように行かない。やはり旨い。
でもこの店の割子蕎麦に乗るタマゴって鶉のタマゴじゃなかったけ?
他の割子蕎麦の店は鶏卵なのにこの店は鶉だったのに。
いつかわったのかちょっと残念でした。


















今年は慎ましく、目立たず一年を過ごせ!そして毎日の信心を忘れるな!との大国主命の思し召し。
心して今年一年頑張りましょう。
そろそろ暖機運転をはじめましょうか。

[PR]

by okurugger | 2015-01-02 20:28 | 神社仏閣
2015年 01月 01日

謹賀新年

f0112547_16335351.jpg


初春のお慶びを申し上げます
旧年中のご厚情に御礼申し上げますとともに 本年もよろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます


本年は、カメラを抱えてのそぞろ歩きを再開をしたいと思います。
年齢と共に身の自由がきかなくなり、段々と出不精になりがちですが、
新しい年を迎えたのを機会に、気合いを入れ直したいと考えています。
が、どうなりますか……。

平成二十七年 元旦 

オクラガ
[PR]

by okurugger | 2015-01-01 16:45 | ご挨拶