オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 05日

2012島根選手権 とほい彼方

f0112547_2343674.jpg

「空を見ろ!」「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや、スーパーマンだ!」

皆既日食を見る風景にも見えるし、季節外れの盆踊りにも見えるし。
真剣にやっている人をさておいて、外野は勝手に、何でもいえるのである。
[PR]

by okurugger | 2012-11-05 23:57
2012年 11月 04日

2012島根選手権  疾走

f0112547_1952498.jpg


出雲市の浜山陸上競技場で全国高等学校ラグビー選手権大会の島根県予選がありましたので出かけてきました。
季節はいつの間にか晩秋となりましたが、3日は天候に恵まれ、絶好の撮影日和。

もたつく我がEF100-400Lに、ちょっといらいらしながらも、久しぶりのラグビー撮影。楽しかったですね。

逆光で色がも少し、画角も斜めですが、新鮮な感じがしましたのでアップします。
[PR]

by okurugger | 2012-11-04 19:57 | ラグビー
2012年 11月 03日

神は、ふつうに、そばにいる。

f0112547_21274498.jpg
なかなか時間が取れなかったが、本日ようやく「神話博しまね」にあわせて開かれている、
出雲在住の写真家 古川誠氏の写真展『出雲の神々』に行ってきた。


ひょんなきっかけで古川氏の写真集「MATSUE」を見ることがあり、ページをめくるごとに驚き感動した。
古代から連綿と続く出雲地方の文化を写真にとらえられていると感じたものでした。
また今現在も出雲の風景を撮影し続けられている写真家がいらっしゃるのだと。
まあ、私の世間の狭さは今に始まったことではないですので……。


平成24年新春、東京都新宿区の紀伊国屋画廊で開かれた「出雲の神々」の個展は盛会だったとお聞きした。
この度は古事記編纂千三百年「神話博しまね」にあわせて、「旧JR大社駅」で古川氏の個展が開かれてる。
私が大好きな大社駅を会場として使われる。流石というかなんというか。
本日は土曜日。来場者が多いみたいで駐車場はいっぱいだった。
f0112547_21292684.jpg


旧JR大社駅の駅舎内に大判でプリントされた写真が数多く展示されている。
プリントアウトされた写真には、やはり迫力がある。
厳かさ、神々しさ、静寂さ、一瞬の刹那をストレートに感じられる。
写真を見て「神は、ふつうに、そばにいる。」そう思いながら展示を見て回った。


初めて見る写真もたくさんあって、感動し感心しうらやましくもあり、最近とんと御無沙汰の撮影にインスパイアされました。もっともっと精進しなくちゃ!


古川誠氏 写真展『出雲の神々』
期間:10月1日~11月11日
場所:出雲市旧JR大社駅
[PR]

by okurugger | 2012-11-03 21:46 | Infomation