オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 07日

神々の宿の屋根

f0112547_115358.jpg

本殿の東側、東十九社の檜皮葺の屋根です。
[PR]

by okurugger | 2008-03-07 01:19 | 神社仏閣
2008年 03月 06日

路傍の岩

f0112547_045740.jpg
大森ゾーンを歩いていると、道ばたにこんな岩が。
じっと見てみましたが、どうして鉄筋が出ているのか、理解できませんでした。
[PR]

by okurugger | 2008-03-06 00:07 | スナップ
2008年 03月 03日

鏝絵(こてえ)探訪 下府町服部家

f0112547_21381468.jpg

鏝絵を求めて、この度は浜田市下府町へ。
浜田からは下府川の下府橋を渡って昔の街道だと思いますがその通りを東に入って坂道を上がった所に服部家はあります。
もうすでに3回お邪魔しているのですが、どなたにもお会いすることができません。
許可を得ていない鏝絵です。(゚゚)(。。)ペコッ

木造2階建てのお宅です。拝見するにとても古い家屋で、木造家屋に歴史を感じます。
挨拶をしようと玄関を開けると、大きな壺と立派な漢文の書が玄関にありました。
鏝絵は二階の戸袋のような所にありました。
鶴と霊亀の図柄です。地が黒いので鏝絵の立体感がよく出ているように思いました。


この鏝絵は渡部孝幸氏著書「鏝なみはいけん」を参照しました。
[PR]

by okurugger | 2008-03-03 21:48 | スナップ
2008年 03月 02日

波兎の見える丘

f0112547_21334554.jpg
浅利海岸が見渡せる高台に立ちました。
高台からは海一面に波兎が立っています。ここまで白波が立てば見事だと思います。
[PR]

by okurugger | 2008-03-02 21:36 | 風景
2008年 03月 02日

プラットホームからの情景

f0112547_2045779.jpg
何年ぶりかで、D51蒸気機関車を見ました。
やはりいいですね。近くに寄ると鉄の塊の存在感。
威風堂々とした姿に圧倒されました。
目をつむると駅に停車して蒸気と煙をあげている姿がまぶたに浮かび、石炭をくべる臭いがしました。
[PR]

by okurugger | 2008-03-02 20:50 | 建造物
2008年 03月 02日

プラットホームにて

田舎暮らしをしているので、移動はもっぱら車です。
プラットホームなんて久しぶりに思い出しました。
普段は会話に出てこない言葉を思い出してなにか懐かしい情景を思い出しました。
f0112547_203828100.jpg

鬼の霍乱で何年ぶりかで風邪をひいてしまいました。
本調子ではないのですが、随分よくなりましたので更新をしました。
とはいえ、写真が撮れていませんので、2月の在庫で。m(__)m
[PR]

by okurugger | 2008-03-02 20:46 | 建造物