カテゴリ:風景( 140 )


2015年 01月 03日

風雪波浪注意報発令

f0112547_21002949.jpg
平成27年(2015年)1月2日 稲佐の浜
[PR]

by okurugger | 2015-01-03 07:00 | 風景
2014年 09月 11日

The Night They Drove Old Dixie Down



全米オープンも終わったし何か面白い映像がないかとYouTubeをあさっていたら出てきました。
懐かしのThe Band、解散コンサート映画「THE LAST WALTZ」の映像。

映画は見る機会がなくて音はカセットに録音して、テープが伸びるほど聞き倒していたのですが、
30年以上経ってもビビッドに覚えている楽曲ばかりです。今また映像で見るとオヤジを卒業
する時期になっても新鮮ですね。

The Band自身が凄いメンバーで、コンサートに一緒に登壇したそうそうたる歌い手たちの豪華絢爛さ。
今にして思えば、70年代を象徴する記念碑的なコンサートだったのだと。いいもの見つけました。

南北戦争を歌ったこの曲。The Bnadの数々の名曲の中でMy Favoriteの曲なんですが、
20代の頃、CDについていた歌詞カードを見てもなかなか意味が理解できなかった曲。
そういう歌だったんですね。錦織みたいに英語が話せないものね。良い歌なんだ。

ドラムを叩きながら渋く切々と歌う亡くなったLevon Helmsと当時35歳ハンサムで、イキのいい
ギターRobbie Robertsonのパフォーマンスが印象的な映像です。



The Night They Drove Old Dixie Down

Virgil Caine is my name and I drove on the Danville train
’til so much cavalry came and tore up the tracks again
In the winter of ’65, we were hungry, just barely alive
I took the train to Richmond that fell
It was a time I remember, oh, so well

The night they drove old Dixie down
And all the bells were ringin’
The night they drove old Dixie down
And all the people were singin’
They went, “Na, na, na, na, na, na, …. ”

Back with my wife in Tennessee
And one day she said to me,
“Virgil, Quick! Come see!
There goes Robert E. Lee.”
Now I don’t mind, I’m chopping wood
And I don’t care if the money’s no good
Just take what you need and leave the rest
But they should never have taken the very best

The night they drove old Dixie down
And all the bells were ringin’
The night they drove old Dixie down
And all the people were singin’
They went, “Na, na, na, na, na, na, ….. ”

Like my father before me, I’m a working man
And like my brother before me, I took a rebel stand
Oh, he was just 18, proud and brave
But a yankee laid him in his grave
I swear by the blood below my feet
You can’t raise a Cane back up when he’s in defeat

The night they drove old Dixie down
And all the bells were ringin’
The night they drove old Dixie down
And all the people were singin’
They went, “Na, na, na, na, na, na, ….. ”

[PR]

by okurugger | 2014-09-11 01:35 | 風景
2014年 01月 08日

潮騒の調べ

Canon5DmkⅡ+EF24-105で映像を取りました。
SEもなしで撮っただけの映像ですが、新春の潮の音をお楽しみ下さい。(笑)


[PR]

by okurugger | 2014-01-08 07:21 | 風景
2013年 04月 03日

2013桜紀行 三江線川戸駅周辺Ⅱ

f0112547_7192434.jpg

寒気が下がってきて、昨晩から冷たい雨と風の荒れ模様。
職場の桜も随分散ってしまいました。
今週末も楽しめるかと思っていましたが、どうでしょう。

3月30日、川戸駅線路脇からの見える畑と桜です。
[PR]

by okurugger | 2013-04-03 07:23 | 風景
2013年 04月 02日

2013桜紀行 有福小学校

f0112547_7324299.jpg

30日の有福小学校。

三江線沿いは満開が過ぎたようですが、海浜から一山越えたここは、もう一週間くらいかかりそう。
この時期、宿り木がこんなに目立つとは。木に力がなくなってきたのかも。

校庭には、めずらしく二人の子供が遊んでいた。
「有福小学校の子?」と聞くと、東京からお母さんと里帰りをしたという兄妹。
サッカーボールで楽しそうに遊んでいた。
子供の声を聞きながらの撮影でした。
f0112547_7352427.jpg

次週の楽しみができたことは収穫。
もっと咲いてくれるだろうか。満開になってくれるだろうか。
週末の天気は?昨日からの雨で咲き具合はどうだろう。

なにより、仕事の段取りをつけなくては(爆~)
[PR]

by okurugger | 2013-04-02 07:46 | 風景
2013年 03月 31日

2013桜紀行 江の川沿いの山々の表情

f0112547_21203058.jpg


今年もまた同じ場所ですが、なんともいえない春の風景です。

江の川は山々の間を長く細く流れている。
川のすぐ側には、そんなに高くはないが数十メートルから数百メートルの山が連なっている。

この時期、その山々にぽつん、ぽつんと。ボワ~、ボワ~と山桜が咲いている。
とてもいい風景です。

例年、里の桜が散り始めてから、山桜が咲き始めると思っていましたが、
今年は、里も山も一緒に咲き始め、撮影に行った30日はすてに盛りが過ぎているように思われました。

もっと遠くから撮影したらいい感じになったのかもしれませんが、朝方の霧が残っているようで、
霞んでいるように見えたので、近い距離の山桜を撮影です。
[PR]

by okurugger | 2013-03-31 21:21 | 風景
2013年 03月 30日

2013桜紀行 三江線川戸駅周辺

f0112547_19414373.jpg

久しぶりに写真を投稿です。

いつも間にか春になっていました。光陰矢のごとし!(爆)
毎日何をやっているのかわかりませんが、東北新幹線「はやぶさ」のように毎日が
過ぎてしまってます(汗)。

本日は、気分転換に桜撮りに出かけました。
f0112547_19442627.jpg

昨年もアップした江津市桜江町の川戸駅。ちょうど登りの列車が通過する時間に到着。
すでに鉄ちゃんとおぼしき人たちが行き来しています。

ひさしぶりのカメラ撮影。最近は軟弱になって、撮影はお手軽なスマホでお茶を濁していますので、
絞りはどうだったけ?ISO、絞りは?などと考えていると列車がやって来た。

ヤバイ!
f0112547_19482995.jpg

エイ!ままよ!で撮影をした写真です。

NHKのニュースで東京九段の千鳥ヶ淵は満開と聞き、今年は桜の撮影は無理かと思いましたが、
川戸駅は盛りをちょっと過ぎた時期なのかもしれません。

桜と列車の一緒に撮れるポイントとして三江線川戸駅はほんとオススメですね。
[PR]

by okurugger | 2013-03-30 20:06 | 風景
2012年 08月 22日

養老館文庫

f0112547_749416.jpg

ここもいいですね。でも残っているものが少なくて残念。
どっぷりと趣味の世界に!(汗)
[PR]

by okurugger | 2012-08-22 07:51 | 風景
2012年 04月 27日

2012桜紀行 桜舞う

f0112547_012618.jpg

結局今年は桜が盛りの時に放蕩することができなく、なにか物足りない状態で夏に突入する感じがする。
この時期は、公私とも忙しく、思うように時間が取れない。

なんやかんや考えながらも、桜の見頃が終わっても、この場所に来てしまう。

これもまたいい景色でした。
[PR]

by okurugger | 2012-04-27 00:06 | 風景
2012年 04月 23日

2012桜紀行 山の声が聞こえるⅡ

f0112547_7245146.jpg

江の川と261号線が並行して走る地点、車を停めて江の川がうまく入る地点を探す。
藪が入らなければもっといい風景ですが、仕方ない。
いい景色です。
[PR]

by okurugger | 2012-04-23 07:34 | 風景