カテゴリ:木造校舎( 30 )


2014年 04月 14日

2014桜紀行 有福小学校Ⅱ

f0112547_22590575.jpg
空がすてきでしたので強調した画をアップします。
[PR]

by okurugger | 2014-04-14 23:01 | 木造校舎
2014年 04月 13日

2014桜紀行 有福小学校

f0112547_20122618.jpg
予定していたアップができませんでした。
本日の天候は雨。桜も散ってしまい、すでに葉桜となっています。

4月頭の有福小学校。
今年は有福小学校最後の一年生を迎えた、と聞きました。

同じような発展のない写真で、面白くないのですが、
いつものカメラでいつものレンズ、いつもの構図で、安心の有福小学校の桜でした。


[PR]

by okurugger | 2014-04-13 20:16 | 木造校舎
2014年 04月 05日

2014桜紀行 空、雲、木造校舎そして桜

f0112547_21001665.jpg
夜桜を撮った翌日、出勤前に有福小学校に登校!(笑)
週末にかけて天候が崩れるとの予想が出たので、二日連続で出かける。

引いた構図で撮影。時間は朝8時くらい。春先の柔らかな朝の日差しです。
空は糸を引いたように薄雲がかかった面白い青空、なんともやわらかな感じの空の下桜が咲いています。

桜はまだ7分・8分咲き様。満開まではあと数日。土日あたりが見頃そうです。
昨年はこのあたりの桜は、鷽(ウソ)に花芽を食べられて、
ここ有福小学校の桜はさびしい様でした。今年は天候さえ良ければすばらしい風景になりそうですが……

でも本日4日は春の嵐でした。一日中、雨と強風。満開前に花が随分と傷んだのではないかしら。
明日も天気は天気は悪そうです。日曜日は体が自由になりそうなんだがな。

人生、なかなか思うようにはならない!(笑)


[PR]

by okurugger | 2014-04-05 07:00 | 木造校舎
2014年 04月 04日

2014桜紀行 影桜

f0112547_23265719.jpg
撮影日は4月1日。天気予報では夜は晴れ、週末は下り坂との情報。
夕方の空を見ると下に薄い月がきれいに出ている。星空の下の桜が撮れるかもしれないと思い仕事をほっぽり出して出かける。

アップしたように、技術がないのでうまく夜桜が撮れないので、反対がわを見るとこの景色。
なんともすばらしい風景。気づかなかった景色。やはり視野が狭いですね。

有福小学校の桜の木は見えませんが、桜が影となって講堂に映っています。
久しぶりにカメラにを持って感動した風景でした。

撮った本人がいうのもなんですが、これホントにいい!(爆)

[PR]

by okurugger | 2014-04-04 00:07 | 木造校舎
2011年 07月 03日

2011遅ればせの桜紀行

f0112547_6435671.jpg

4月14日朝6時、毎年の有福小学校での撮影です。
周辺の小学校の統廃合の話を聞くにつけ、有福小学校はと気をもんでいましたが、平成23年度はそのままと聞く。
今年は春になっても、気温が上がらない日が多かったので、14日でもまだ満開前でした。
早起きして出勤前の撮影でした。

2011年4月14日 Canon5Dmk2+EF17-40L 撮影
[PR]

by okurugger | 2011-07-03 06:55 | 木造校舎
2010年 04月 07日

2010桜紀行 校庭からの景色

f0112547_6302811.jpg

到着したときは空に霞がかかったような感じでした。
桜を眺めながらぼんやり過ごしていると、きれいな青空になってきました。
[PR]

by okurugger | 2010-04-07 06:41 | 木造校舎
2008年 04月 13日

有福小学校 春満開

4月12日、出勤前に有福小学校に行ってきた。

先週はまだ満開間近という状態だったが、今週は強風が吹き雨の日が多かったので、心配しながら車を走らす。
でも花は残っていました。満開が少し過ぎたあたり。今年も私を待っていてくれたのか。
ありがとう、古い桜木たち!
f0112547_21423776.jpg
先週と同じ構図で恥ずかしいのですが、どうしてもこう構えてしまします。

f0112547_2144147.jpg


f0112547_21431344.jpg
このアングルしか思い浮かばない(^^ゞ

f0112547_21451836.jpg
南西から北東に向かって。何とか白っぽくならずに撮影できました。
[PR]

by okurugger | 2008-04-13 21:45 | 木造校舎
2008年 04月 06日

2008年 有福小学校 春

f0112547_2010356.jpg
今年も有福小学校の桜を見るために、5日の早朝に出かけてきました。
満開にはまだまだの様子。
今度の週末までもってくれないかな、などと淡い期待をしています。
が、今週は月曜と木曜が雨、後は晴れ時々曇りの天気。気温が上がらなければ何とか、などと。
[PR]

by okurugger | 2008-04-06 19:53 | 木造校舎
2008年 02月 02日

アドミナル東郷の松

f0112547_2274080.jpg
宇野小学校のホームページには「明治40年の皇太子(大正天皇)休憩の際の東郷平八郎大将のお手植えの松」とありました。
あのアドミラル・トーゴーが植えた松ということで驚きました。
大日本帝国の連合艦隊がロシア・バルチック艦隊を破った日本海海戦が明治38年ですから、戦後すぐにこの宇野小学校を訪れた事になります。
なぜこの宇野小学校を訪れられたのか判りませんが、「坂の上の雲」が好きな人間にはたまりません!
近くにいながら、まったく知りませんでした。
[PR]

by okurugger | 2008-02-02 22:16 | 木造校舎
2008年 02月 02日

宇野小学校 芝のある校庭

f0112547_2132298.jpg
宇野小学校の校庭には芝生が植えてある。
江津市や浜田市の小学校で校庭に芝が植えてあるのはここだけではないのでしょうか。
子供たちはの芝のグラウンドでサッカーをして楽しんでいる姿を想像しました。
タグラグビーをするにはちょうどいい広さなんだがな、などと(笑)
[PR]

by okurugger | 2008-02-02 21:35 | 木造校舎