オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:神社仏閣( 19 )


2015年 01月 27日

『こだまフェレールは、のぞみ圭に歯が立たなかった』 by 松岡修造


f0112547_00063845.jpg
全豪オープン、錦織は男子シングルス4回戦でスペインのダビド・フェレール
(ランキング11位)に6-3、6-3、6-3でストレート勝ち。

ネットのニュースで結果を知ったまでで、まだ試合を見たわけではないのですが、
3回戦のスティーブ・ジョンソンの試合を見てびっくり。

その試合は最初のセットは落としたが、残り3セットは終始錦織のペース。
勝負所、変幻自在のストローク。ここぞという時の狙い澄ましたショット。
何段変速なんだというような集中力の高さ。目を見張るような進化でした。

f0112547_00062990.jpg
特に昨年末から磨き上げたサーブ。世界で活躍するテニスプレーヤーとして着実に成長している。
今季、目立ち始めたサービスエースが凄い。どこまで強いプレーヤになるのか本当に楽しみです。

今夜はNHKで明日の仕事に差し障りのない程度にフェレールの試合を観戦予定。
ついつい見入ってしまい、翌日の仕事中は大あくび、というのが私のいつものパターン。

f0112547_00064453.jpg

写真は大好きな赤の社、出雲で天照大神を祀る日御碕神社。
天気が良い日に撮影したいものです。

[PR]

by okurugger | 2015-01-27 00:21 | 神社仏閣
2015年 01月 02日

信仰は祈りを深める者のために路を開き、祈りの暮らしなき無信仰はこれを閉ず。

f0112547_17013641.jpg
f0112547_17024929.jpg1月2日は出雲大社へ初詣。朝8時に出立。
元旦から雪を伴う強い季節風がふいているが、日本海側を走る9号線にはほとんど雪はなし。
岡山県内の中国道は雪のため通行禁止になったとラジオはいっている。

大田市内当たりから道路の中央線はシャーベット状になって残っているが影響なし。
毎年の箱根大学駅伝をラジオで聞きながらの運転です。


f0112547_17025264.jpgキララ多伎から大社へのショートカット。
荒れた日本海を左に眺めながらの運転。
思いの外車が少ない。


天候が悪いせいか順調に移動。スンナリと稲佐の浜まで到着。
例年ですとここから出雲大社の駐車場に入るのに1時間はかかるのに、本日は渋滞することなくそのまま到着。
スムーズすぎてびっくりである。


f0112547_17014419.jpg出雲も冷たい北西の風が吹き、小雪が舞う。
今年は参拝者が少ないようです。
参道を歩き御手洗いで手を洗い口を濯ぐ。
銅門入り口で頭を垂れ入る。











f0112547_17030216.jpg
いつも通り拝殿と本殿で手を合わせ、本殿出口で儀式の御神酒を頂きました。f0112547_17023963.jpg
そして恒例の今年一年を占うおみくじを頂く。今年も良くないね(笑)


毎年良くないのでそれほどショックはないのですが
《盛衰変わりやすい運気の年。進も退くも注意しなければ想定外の失敗を招くゾ。何事も控えめにして目立たないことを心がけよ!》と。


f0112547_17031144.jpg
出雲大社のおみくじって、ランクは付いてないのですが、これって、もしかしたら、いわゆる「大凶」!?




f0112547_17012291.jpg
帰り道、いつもの蕎麦屋に立ち寄り五色割子蕎麦を食す。
家で食べる蕎麦と出汁はこのように行かない。やはり旨い。
でもこの店の割子蕎麦に乗るタマゴって鶉のタマゴじゃなかったけ?
他の割子蕎麦の店は鶏卵なのにこの店は鶉だったのに。
いつかわったのかちょっと残念でした。


















今年は慎ましく、目立たず一年を過ごせ!そして毎日の信心を忘れるな!との大国主命の思し召し。
心して今年一年頑張りましょう。
そろそろ暖機運転をはじめましょうか。

[PR]

by okurugger | 2015-01-02 20:28 | 神社仏閣
2013年 12月 03日

少し寄り道  筥崎宮

f0112547_22203216.jpg

ブログで紹介できるような写真は撮影できていないのですが、11月末に博多に研修に行った際に
時間があっったので、ちょっと寄ってみた筥崎宮です。

宮崎県の宇佐八幡宮、京都石清水八幡宮と共に日本三大八幡宮の残り一つの宮、筥崎宮です。
f0112547_22215516.jpg

七、八年前に旧オクラガ日誌にも写真をアップしたような気が……(だったかな?)。
いいですね、境内の雰囲気。足を踏み入れるとピンと張り詰めたような緊張を催すような気持ちになります。
砂利を踏みながら進み参拝。
f0112547_22222095.jpg

御神祭は応神天皇、神功皇后(じんぐうこうごう)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)とありました。
f0112547_22224057.jpg

忙しい忙しいと口癖というか、いいわけじみて嫌になる毎日ですが、旅先でちょっと寄り道をして心を癒す。
約30分、少し広い気持ちなったような、心豊かになったような、しかし戻るとまたカリカリやるんだろうなぁ、
と思いながら、ちょと余裕のある落ち着いた時間を過ごせたような気がします(笑)。

カメラは旅のお伴PowerShot S120
[PR]

by okurugger | 2013-12-03 22:24 | 神社仏閣
2009年 02月 12日

沖泊 恵比寿神社

f0112547_005655.jpg

大森の石見銀山全盛期の時の銀の積出港でした、温泉津町にある沖泊(おきとまり)にある恵比寿神社です。

光が足りなくて、写りがもう少しです。
昔から海の安全を祈る場所だったのでしょうね。
[PR]

by okurugger | 2009-02-12 00:05 | 神社仏閣
2008年 07月 23日

時の経過

f0112547_2052327.jpg
受付をすませて整理券をいただく。本殿にあがれる時までしばらく時間があったので、周囲を散策。

何回訪れたかわかりませんが、その都度引きつけるものが違っている。
そのときの季節、天候、空の色、雲の形、気温、湿度、参拝者の賑わいなどに影響されて感じ方が変わるのでしょう。

このたびは本殿の東側にある釜社(かまのやしろ)が目にとまりました。
じっと眺めて、右に移動、左に移動、上から、下から。いろいろ悩みながらシャッターを切ります。
結局一番最初に構えた位置がベスト。ここしかないと思い撮影しました。
[PR]

by okurugger | 2008-07-23 21:10 | 神社仏閣
2008年 07月 21日

祈り 出雲大社

f0112547_15314116.jpg

随分と更新が空いてしまいました。(゜)(。。)ペコッ
私としては今まで購入したなかでは一番の長生きでしたPCが、6月中旬に突然昇天してしまいまいました。

バックアップをとっていなかった今年の写真データも一緒にお釈迦になってしまいました。
灯台元暗しで、いつも職場では同僚に注意しているのに、なんてことだ!(;^_^A アセアセ…
試行錯誤をしながらハードディスクの写真データをRecoveryソフトを使って、なんとかサルベージできました。

前兆はあったのですが、まだまだ大丈夫などと、不確実な確信をもっていたのが大間違い。
全体の復旧に随分と時間がかかってしまいました。災害は忘れた頃にやってくる。
今まで何回痛い目に遭っているかわからないのに、健忘症というか、なんというか、このお気楽な性格は死ぬまで直りそうもないですね。



さて話は変わり、本日は、夏休みに入った息子と出雲大社に行ってきました。
夏休みに入ったこの3連休、予約なしに特別に本殿を参拝ができると知って、夏休みの社会見学と歴史のお勉強をかねて息子を誘い出かけてきました。

60年に一度の大遷宮のときのみ本殿にあがり参拝することができます。今年はその「平成の大遷宮」にあたります。
次回、特別拝観できる時は私の年齢は優に100歳を超えている(笑)。このたびが最初で最後です。

写真は本殿の前の拝殿です。本殿改修中はこの拝殿が大国主命(おおくにぬしのみこと)の仮の本殿となってます。
しっかり扉が閉められて、周囲も中がのぞけないように、木の塀が巡らされています。
もちろん息子と一緒に参拝できることを大国主命に感謝しながら拝んできました。
[PR]

by okurugger | 2008-07-21 15:29 | 神社仏閣
2008年 03月 07日

神々の宿の屋根

f0112547_115358.jpg

本殿の東側、東十九社の檜皮葺の屋根です。
[PR]

by okurugger | 2008-03-07 01:19 | 神社仏閣
2008年 02月 20日

千木直列

f0112547_23175150.jpg

[PR]

by okurugger | 2008-02-20 23:24 | 神社仏閣
2008年 02月 16日

千木と雲

f0112547_20284631.jpg
2月10日の出雲大社です。
千木を撮っていたら雲がいい位置に流れてきてくれました。

[CANON30D+EF24-105L]
[PR]

by okurugger | 2008-02-16 20:31 | 神社仏閣
2008年 02月 16日

鏝絵(こてえ)探訪 円覚寺

のんたんさんからリクエストがありました鏝絵(こてえ)をアップします。しょうがないなぁ!(爆)

f0112547_1732612.jpg
江津市江津町にある浄土真宗円覚寺さんです。
地元の人間は本町と呼んでいる街で、以前紹介した、倒れかかった郵便局や崩れかかった土塀、
モルタルで蔦の絡まる、使われていない旧市役所庁舎のある町にあります。
私の嗜好そのままの町であります。

お寺の本堂の廻廊上にあります。ここの鏝絵は牡丹と唐獅子とが図柄となっています。
f0112547_17324780.jpg
向かって左側。
f0112547_1733216.jpg
向かって右側です。

鏝絵の立体感が私の技術では伝えきれませんので、アップの写真を
f0112547_1759304.jpg

f0112547_17581167.jpg
いかがでしょう。鏝絵の魅力が伝わりますでしょうか?

More
[PR]

by okurugger | 2008-02-16 18:09 | 神社仏閣