人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

追い抜きリレー

20日は6回目のタグの練習日。このたび初めて全員が揃っての練習になりました。
小学生6年生となると、子供達も忙しい。子供達に聞いてみると、習い事、塾や色々な活動に参加していく子が多くて、全員が揃うのは今後も難しいような感じです。
今の子供の世界って、大人以上に忙しいのかもしれませんね。
それに比べて、私の子供時代はのんびりとしていました。
有り余る時間をどう過ごそうかと学校の授業時間に家に帰ってからの遊びに思いをはせていた記憶しかありません。
時代が違うと言えばそうなんですが、どちらがいいのでしょうか。わかりませんね。

さて、江津ラグラグビーチームの練習で、必ずする練習に追い越しリレーというのがあります。
いつも江津東小学校の体育館をお借りして練習しているのですが、体育館は縦が約40メートル、横が30メートルです。
そこの長方形にコーンを並べて、子供達を2チームに分けて、体育館を一周まわるリレーで勝負します。
相手チームを追い抜くと終了です。一周は約120メートル。
チームには足の速い子、遅い子、持久力ある子、苦手な子と色々いますので、能力を考えて、総合的に同じ力になるようにチーム分けをします。
均等に分けますと、今度はリレーが一巡しますと、結局はリレーの差がなくなって、リレーは継続する形になってしまいます。
20日は結局体育館を5周走ることになりました。
ということは一人あたり、600メートルをダッシュで走ることになり、なかなかの運動量になります。
みんなヘトヘトになっていました。

これは子供達が一番嫌いなメニューの一つです。でも私はとても気に入っている練習です(爆)

by okurugger | 2008-10-21 22:24 | ラグビー


<< 佐賀工業 v.s. 江の川      佐工、来江! >>