人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 09日

勘兵衛の梅


勘兵衛の梅_f0112547_23095691.jpg
7日、この時期の恒例なんですが、研修のため福岡市にいってきました。
昨年の大河ドラマ『軍師勘兵衛』の舞台のひとつになった福岡です。
18歳の時、浪人生として一年間ここで過ごしましたが、
なぜか福岡城址や大濠公園に訪れた事はなかったです。

一応受験生でしたので黒田勘兵衛の名前は知っていましたが、商業都市福岡(博多)を
築いた人物とは分からなかった。

黒田勘兵衛。知れば知るほど面白いというか興味がつきない戦国武将です。
毎週日曜日、大河ドラマを見ながら興味を引いたことをネットで調べたり、本を読んだりで。
軍師と語られるのでイメージに、ホント?と思いながら、これって作られた人物像ではないかなどと
思ったり、ホントだったんだと感心したりで、戦国激動期のなかなか面白い武将と思いました。
大河ドラマのほうは、最後の関ヶ原の戦いから味の薄いコーヒーみたいになって、
何か尻切れトンボの様な終了の仕方で残念でした。

福岡城。勘兵衛が縄張りをしたと思ってましたが、縁起では勘兵衛の長男、長政が築城した城とか。
石垣しか残っていない福岡城。新幹線に乗る前約1時間、ぶらぶらと城址を散策する。
充実した1時間でした。

黒田勘兵衛・黒田長政の親子。
勘兵衛は戦国時代の覇者、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕え、
数々の群雄割拠したの戦国時代の武将の中、歴史の主役にはなれなかった武将ですが、
この親子、戦いにおいては57戦57勝の武将です。全戦全勝の親子でした。

写真は城址内の公園になっている紅梅。ここは白梅より紅梅の方が多かった。
この梅、黒田親子が見ていた梅なのかな、などと抜群の思い込みをしながらの撮影でした。


by okurugger | 2015-02-09 23:10


<< Rocks 福岡城址      『こだまフェレールは、のぞみ圭... >>