人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 16日

錦織 準決勝ジャコビッチに敗れる

残念。ATPツアー・ファイナル準決勝1-6、6-3、0-6で敗れる。
勝負の綾は第3セットの最初ゲーム。
2セット目。世界ランキング1位ジャコビッチをブレークを取り
3-6で取り、次行けると感じた第3セットの第一ゲーム。
またブレイクができると思ったゲームをミスで失った。
手元が狂うというか、ほんの些細な、微妙な加減。勝負の綾でした。

テニスというスポーツは本当にメンタルスポーツだ。
長いゲームの中、必死ボールを追いかける1人で色々判断し、
修正をしながら勝利を目指す。

いろいろな局面が生じ、それに対応してどうこなしていくのか。
どうゲームを作っていくのか。瞬間瞬間その判断力が必要とされる。
錦織圭選手が、今何を考えているのか勝手に想像しながら応援するのも
楽しいスポーツである。

2セット目の終了後、ジャコビッチの顔つきか明らかに違ってきた。
世界ランキング1位の男に打ち勝ってくれるのではないか、期待した。
第一ゲーム、ここをブレークすれば……。
大きな大会、勝負を手中に収めることは本当に難しい。
今日、残念だったのはサーブかな。
でも来期に大きな期待を抱かせてもらえた試合でした。


試合中、ボールがどう激しく動くか応援するすのも楽しいが、
ゲームとゲームの間だ。選手の表情、姿を見ながら、選手の
心理状態を想像する。躍動と静止。その緩急が面白い。


by okurugger | 2014-11-16 01:18


<< 今年も暮れます      錦織圭 ATPツアー・ファイナ... >>