人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラガ日誌

okurugger.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

大和小タグチーム来江

6日は、江津に第6回全国小学生タグラグビー選手権大会島根県予選で優勝した大和(だいわ)小学校タグチームがやってきました。

このたびの大会も昨年と同様に「Dream Fighters」を作りたかったのですが、協会からの連絡では、今年度から小学校単位の出場しか認められないということを聞きました。
過疎地の江津ではスポーツ好きの子供たちを集めてならチーム編成はできるが、小学校単位でのチームはむずかしいと判断してチーム編成を見送りました。

今年の島根県予選で参加できないことを残念に思っていたら、近くの(といっても江の川の上流で、ちょっと距離はあるのですけど(^_^))小学校チームが優勝したと聞いて、私たちは歓喜。
小規模な学校でも(失礼!)タグラグビーが好きな子どもたちが集まれば、代表になれるのだと大和小学校の優勝を自分たちのことの様に喜びました。
早速、GRS(江津ラグビースクール)の校長にご足労の願い、優勝のお祝いと今後の継続的な交流をお願いに行っていただき、このたびの江津での練習会が実現の運びとなりました。

大和小学校さんは生徒数72名。江津市の小学校の生徒数とそれほど変わりません。
大和のタグチームと初対面。挨拶がちゃんとでき、みんないい顔をしています。男の子8名と女の子2名。
せっかく江津に来られたので、第1回と第3回全国大会に出場した江津東小卒業生に練習相手として集まってもらいました。

本日は、ここ石見地方も寒波襲来。江津のタグラグビーのメッカ!?、菰沢公園内の芝のグランドで、寒風吹きすさぶ中、午前10時から約2時間の練習を行いました。
あいにくの天気で、粉雪の舞う中の練習となってしまって、大和小の子供たちはかわいそうでしたが、
全国大会に出場したタグラグビーOBの高校生・中学生が胸を貸す形となった練習会です。

大和小学校チームは、自分たちの攻撃のパターンを持ち、走力のある選手が揃っています。練習をみさせてもらうとチームワークがとてもいいと感じました。
全員の力の合わせて、中国大会では広島県営ラグビー場を駆け回り、予選リーグを突破して決勝トーナメントを勝ち上がり、憧れの秩父宮ラグビー場に立ってもらいたいと思います。
期待しています。

by okurugger | 2010-01-07 07:41 | ラグビー


<< 大和小タグチーム江津練習会 新...      赤の灯台 >>